もう3月!

もう3月になりました。

先日、近くの美術館の喫茶室でお茶したときの構図が気になっていて、描いてみようとしています。

 

娘は最近コーヒーを飲めるようになりました。うんと甘くして、ミルクも入れないと無理みたいですが。

 

ワッフルとコーヒー。ワッフルはもうない。コーヒーだけゆっくり飲んでいる・・・

 

お茶や食事の絵は他でも度々描かれていますね。

私もよく描きます。

この度も上手くいくような気がしています。

 

個展がやっと終わって、ほっとしたらもう3月。それでも今年は2月が1日多いので得しているんですよね。助けられています。

昨日はちょっともやもやしたことがあって(私でもあるのです。珍しいけど)午後、絵を描けなかったので昨日から今日に描けて15枚ほどキャンバスを張りました。そして、やすりかけて下塗りもした。

 

気分はすっかり良くなって、今日の午後は4号にこの絵を描きかけました。

もう1枚8号も描きかけてみましたが、こちらはどうなることやら。

 

またお知らせしますが、2日(水)~8日(火)まで一水会選抜展があります。会場は日本橋三越本店の特選画廊です。私は7,8日と会場に参ります。7日は午後、8日は午前。

 

この度土、日に行けなくて残念。土曜日にはギャラリートークがあるのに。

ギャラリートークの日時も次のブログ更新でちゃんとお知らせします。

 

私の出品作は8号と3号。3号は風景。8号は緑色の背景に娘がこちらを向いてうつむいて立っている絵です。手にはタンポポの綿毛。

娘は最近特に学校でも色々と経験をしているようで、大人びてきました。

それでも、私の前ではまだ、ころりと子供になるときがあります。

いつまでそんな様子を見られるかわからないけれど、はっとした瞬間を絵にできたら…と思っています。

緑の背景の絵はしばらく数点描くつもりです。