人物画教室でした。

今日は月に2回の天満屋教室での人物画の教室でした。

人物のモデルさんはとてもきれいな女性でした。すてき!!

 

魅力をなかなかうまく表現できてないけど私も2ポーズくらい一緒に描いてみました。4号なので小さい…

 

「一緒に描こう!人物画」ですから一緒に描くのです。講師も学生も受講生もみんな一緒にレベルを上げる。

 

自分が描きたい絵がどういう方向なのか皆さん、それぞれの気持ちを持ってこられています。私も混ざりたい。

皆さん本気で描かれています。自分で見つけるという気持ちがだんだん出て来て絵を人に教えてもらうところから少しずつ進んでこられている感じです。そうレができ出した方の目は輝いたり、ポーズが終わった時には残念な悲鳴に似た声も出たりしています。こうでなくっちゃ。

木曜日もこれまた、月2回の教室があって一緒に少し描きました。

こちらはカスミソウを不透明で描くときにどう描いていくかの説明のため。

背景が薄かった…それに構図、ちょっと無理があって、この場合は横構図にして背景をもう一段階暗くして、カスミソウをしっかりとたくさん描く方が美しいですね。

・・・反省。

 

アネモネも持って行ったけど教室があたたかくてお花は花弁がひっくり返りました。

わかっていたのに…ついきれいだから買ってしまった。

 

 

さて、5月に東京と横浜で不透明水彩の教室をします…とひとつ前のブログで書きました。

 

しばらく「教室・研究会」のコーナーにてお知らせしています。

そしてしばらく時々ブログでもその日のブログの最後に貼らせていただきます。

ブログを見てくださっていて、受講をご希望の旨お知らせくださっている方は各教室にお早めにお申し込みください。席を確保してもらっています。

予定が入って、受講されない方は私にお知らせください。他の方のために席を空けますので…。

 

 

 

青山教室講座ページ

 

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1100093.html

 

 

 

横浜教室講座ページ

 

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1093048.html