梨花会展終わりました。

画像は数日前に何度目かの描き込みをした50号です。

 

随分お姉さんになった娘です。これからこの絵をどう描き進めるのか明日ら1週間考えながら進めます。

 

さて、今日は岡山梨花会展の最終日でありました。

たくさんの方に見ていただき、良かったと思います。出品者の皆さんもにこやかな表情でお帰りになりました。

良かった。

また明日から、それぞれの絵を喜々として描かれることでしょう。

 

話はそれて、スマホが壊れました。先月携帯電話の機能だけを外して、ガラケーにしました。スマホは主によくカメラやフェイスブックで使っていますが、もうなくてもiPadがあるからいいようなものですが…。

 

でもよく考えるとカメラの機能はスマホくらいの大きさでないと不便です。

やっぱりいるのかな…。人は不便に耐えられなくなってきている。

でも文明が進み、便利になったら、その時代にできる文化も特徴があるものになるはずです。スマホで撮った写真をもとに絵を描くことはごく普通にされている。感動をどんどん撮って、すぐにそれが映像や、画像できれいに映し出され、その画面で拡大もできる。

 

どう使ってどんな作品にするかが大事ですが、これらを使わない手はないですね。

 

明日手に入れに行こうかな。中古でいい?考えよう。

 

さあ、グループ展が終わりました。お手紙を数通書かないといけないし、まだ個展の案内状もお送りしなくてはいけないところがあります。

 

県立美術館の宮忠子展もよかった。忠子さんより旦那さんのフレスコ画にひどく感動した…梨花会の1週間は120パーセントです。余った部分はどうしたらいい…いろんな出会いもありました。有意義な一週間でした。

できないところは許してもらわないといけません。精一杯やるだけ。