筆は動く

今日は午前中教室。

地元の教室で、お昼過ぎまでです。

今日のモチーフはお花屋さんからクリスマスローズの白い花のもの。下を向かない花タイプで美しいと思いました。鉢植えを購入。

 

あとで庭に下ろします!

 

それから紫の薄い咲きかけのバラと白とうす紫のスイトピーの組み合わせ。

 

それにもうひとつ、パープル系のパンジーの花束。

最近は茎の長いものが売られていますね。

へとへとになって帰り、お昼すぐに梨花会の会場に向かおうかしらと思ったけれど3日連続だったのでちょっと今日は休ませてもらいました。

 

今朝5時前に起きたのでお昼寝でもしようと思ったけれど、やはり仕事場に入りました。そうすると気になるところから触りたくなる。

この絵は本当に描きかけでぼさぼさでしたのでちょっと描くつもりでつつき出すとサインまで入りました。

 

ここで仕上げるのが良いと思いました。これはSMと小さいし、あまりいじりまわさないほうがいいように思いました。

制作でじっくり仕上げるのも楽しいけど小さいものは特にえいやっと仕上げる方が好き。色もタッチも新鮮なところで終わるからでしょうか。

 

明日も朝が早いので今日こそ早寝します。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    teshi (金曜日, 05 2月 2016 18:57)

    こうゆう絵が好きです。あごから喉にさらりと入れられた線がぴったり。また、背景に入れられるタッチが大好きです。どうしたらこのようなタッチが生まれるのですか。

  • #2

    山本佳子 (金曜日, 05 2月 2016 19:50)

    teshiさま

    ありがとうございます。良しとするところが私とよく似ているようです。背景のちょっとしたらくがきとあごから首の線を入れて仕上げました。
    どうやって描いたか…描こうと思ったのかもうわかりませんが、意外と決まったと思って筆をおきました。

  • #3

    くみ (金曜日, 05 2月 2016 20:10)

    お忙しいというのに私にまで個展のおはがき、お送りくださり恐縮しております。油彩「旅」、すてきです。

    私もさらりと描かれた、先生の小品が大好きです。
    「ここにこの色が欲しいと思ったから」
    「この色でキュッと線を入れたかったから」
    その時湧き出た思いのままに、自分を信じて描いてみたいです。

  • #4

    山本佳子 (金曜日, 05 2月 2016 23:43)

    くみさま、南下される予定があるとよいのですが。
    いつもありがとうございます。
    しっかり描かれているみたいですね!