陰と陽の陽

1本で、そこに根をおろして成長して、とても立派な木になるなんて奇跡みたいなものですね。きっとこの木は清々しい気持ちで、胸を張って立っているんじゃないかしら。

 

今、この木の絵にどの額が合うか考えています。このチークの木の額も好きな額で、入れ子のところが金。

額も大事。少し前に合わせたものもよい…良く考えます。

 

陰と陽なんて書きました。小さいころから父によく聞かされていました。「世の中のものは陰と陽でできている…」関係はあるのかどうかわかりませんが。

 

自分の中にある陰と陽。どっちに振れる?コントロールが難しい。どちらに振れた絵かすぐにばれてしまう。

この木の絵は99%開けっ広げの陽。

今描いている50号は半分から少し陰に振れている。大きくは触れないようにします。陰も時にはよい。あって当たり前。

 

さて、昨年度から青色申告をしないといけなくなりました。びっくりぽんな金額が赤字(つまり税金なんで1銭も払えない)なのにとても面倒な申告をしないといけないというのはどう考えても道理が外れています。しかもこんなこと1番この絵描きには合わない。ぶつぶつ・・・

そんなこといっても仕方ないことですね。2日間でほぼ終わりました。

ソフトが勝手にやってくれるから打ち込むだけなのです。

後は帳簿作成のプロの方に見てもらっておわり。

 

事務局をやっている岡山梨花会の出品票も集まってきたので明日はそれを一通りまとめていきます。2月2日から開催されます。間もなく・・・。

 

個展とグループ展が重なっていることも今日判明。致し方ないのですが…まあ、いろいろとあります。よし!!頑張って行こう。

明日は50号を描きます。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    iQ2959 (金曜日, 22 1月 2016 07:34)

    お忙しいですね‼︎
    ブログを拝見している私まで目が回りそうです。
    以前のように体調を崩されませんようお身体ご自愛ください。
    ギャラリーびーた楽しみにしています。

  • #2

    山本佳子 (金曜日, 22 1月 2016 10:15)

    ありがとうございます。お陰様で忙しくさせていただいています。
    でも、やることは多いのですが少しずつ人並みに要領よく動けるようになってきたような…。いや、まだまだどんくさいのですが。

    絵の時間は絶対削られないように考えて動こうと思っています。
    ギャラリーび~た・・・初めてですが、私も楽しみです。

  • #3

    (木曜日, 28 1月 2016 08:48)

    いい風景画ですね。
    こんな風景画に出会うとほっとしますね。
    足を止めてしまいます。

  • #4

    山本佳子 (木曜日, 28 1月 2016 09:06)

    文さま

    ありがとうございます。
    この風景にであった時、ほっとして大きく深呼吸できるような清々しい風景でした。