謹賀新年

あけましておめでとうございます。

 

年末年始はブログをちょっとお休みし、絵描きもほんの少しお休みモードでおりました。

明日から本格的に始動です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

50号の下塗りがしっかり乾いたので描き込みを始めます。

ちょっと遅いスタートですが、踏ん切りがついていなかったので良いのです。

 

画像の3号はイタリアの風景。描きたかったのです。日本では見たことがない夕方の景色でした。上手くいっているかどうかわかりませんがもう少し描き込みます。夜8時くらいでもこちらの夕方のような明るさです。

もう1つの画像は昨年から描いているもの。

 

明日、もし晴れたら娘も休みだし引っ張り出し公園に行って、もう1度何かヒントをもらってこようと思っています。

 

冬の公園も枯れていて、美しい色なのです。

 

私は制作に写真も大いに利用します。

気を付けていないととても不自然になります。

何のために絵を描いているのかわからなくなるので気を付けたいところです。

今日、まだ地面が描けていませんが、額に借りに入れてみたのは3号の風景画。

額とは合っているように思います。

この額は気に入っていてよく注文していたのだけど、廃番になりました。

 

4号のMは額を作っている方にお願いして試しに1つ作ってもらうことになりました。

う~楽しみです。(娘の七五三で着物を選んで着せる時の気持ちに似ている。)

気に入ったら、またお願いしたいけど、・・・でもでも多分とても高価だと思います。下手すると絵が売れても足が出る。絵もできるかどうかわからないし…いや!絶対成功させないと!!!

画像の3号の額は1万円くらいの既製額。Fならばこんな感じのしっかりとした造りのものが安価で結構手に入りやすいのです。(しかし、お気に入りのものがたびたび廃番になるのは閉口します…)

 

絵は描くことだけで完成ではないんですね。色々と勉強になっています。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    塩田 由起子 (月曜日, 04 1月 2016 10:53)

    あけましておめでとうございます。
    今年も充実した1年になりそうですね。
    10月のイタリア旅行楽しみにしております。
    よろしくお願いします。

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 04 1月 2016 12:24)

    塩田さま

    あけましておめでとうございます。
    今年も新しいことを始めます。たくさんの良い出会いがありそうで楽しみです。

    イタリアスケッチ、ご参加くださるとのこと。
    塩田さんはいつも講師の立場ですものね。きっとこの旅は存分に自由にお描きいただけると思います。
    逆に私はスケッチ旅行としては講師の立場が初めてですのでなんだかとても心強いです!決してお邪魔にならないように気を付けます。

    どうぞよろしくお願いいたします。