連日パレット忘れる

昨日と今日、2日連続で教室でした。結構ハードです。

教室自体はとても良い感じ。

 

教室があって、すぐさま主婦に戻るのがきつい。帰りに無理やりスーパーに行き、パンと卵と牛乳と・・・・と買い物を済ませて、ちょっとだけフェイスブックに「いいね」し駐車場で5分ほど休憩してから家にたどり着きました。

 

昨日はミカンの会でした。

珍しくパレットを忘れました。

もう描けないと思ったら、教室の方が紙パレットを持ってこられていて、3号のかわいい絵ができました。まだちょっと鼻と口がないけど。

これはアルパカの置物、そして小さな青りんご。パレット忘れるなんて!

今日は人物画研究会。水を汲んでよし描かせてもらおっと…らら?

 

今日もパレット忘れた。

 

抜けてますね。「先生は絵以外は介護が必要ですねえ」といわれています。忘れるのに、自分の容量を超えて用事を引き受けてしまう・・・。

 

反省しきり。

 

さて、今日モデルをお願いしたのはかわいい後輩さんのAさん。

とてもきりりとした賢い女性です。キュッとひねった、ポーズをしてくれました。難しかったけれどしっかり描くと面白い。

 

身体の周りに空間がたくさんできていてそれを描くのが面白そう。

 

私もだけど、みなさんもちょっと苦労されていました。

でも、上手くいっている人も!

 

少し前からぐっと絵が作れるようになってこられた方、この方の絵からは何か、安心と自信、素直な表現を感じられました。

 

そして、形の違いに途中で気が付いてあっという間に直せてしまった方もありました。

 

やはり、よく見ることは必要ですね。比べること。そして感じて描く。

 

私は…そもそも道具がそろってないのがいけない…デッサンもくるっています。

雰囲気は少しだけ出たけど上手くいかずでした。チャコールと鉛筆でしかも普通の消しゴムで相性の良くない水彩紙に描いてます。ちょっと似たように描いてみたりした…水彩で描きたかったわん。

 

プラス思考で…失敗は成功のもと。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    iQ2959 (土曜日, 19 12月 2015 23:20)

    私なんて筆を忘れましたよ!
    何をやってるんだか。呆れます。
    親切な人が一本貸してくれましたが、、、最後は指で描く始末。
    でも結構指も良いかも?
    アルパカの絵可愛いですね。

  • #2

    山本佳子 (日曜日, 20 12月 2015 08:32)

    友よ~!

    ありがとうございます。そうなんですね。指か…それもよいかも。
    今朝はゆっくり起きました。
    2日間教室が続くとさすがにパワーを使います。
    でも楽しい。皆さんやる気満々です。
    東京も、楽しみです!!