対話

牛窓のオリーブ園の中に1本好きな形の樹があります。

向うは瀬戸内海。


木の前に座って描いていると何か安心します。

この木は今まで良く見てくれる人があったのだろうと思います。

ここにあってよかった。

風景はちょっと離れて何を言っているのかはっきりは聞こえない距離がいい。人も、花もそうです。しかし確かに何か言っているような気がする。


さて、頼んでおいた植物が届きました。植える場所を決めて上の草をとってきた。それだけでも結構大変。日頃さぼってるからです。

腐葉土と化成肥料がない。これを買いに行ってこなきゃ。

でも、それは絵を描いてからにします。

眺め半日・・・とは良く言ったものです。庭をするのは時間がかかります。

いい加減になってしまうけども、絵を描く時間を優先と考えないといけません。今日は晴れています。