一緒に描こう!人物画

今日は…もう昨日は、でした。


昨日の夜は忘年会でして、ちょっと夜遅く帰ってきました。


もうとっくに次の日になっている。


カルチャー教室でした。

とても美しいモデルさんでした。

上手く気持ちで描くことができました。

疲れたけど、気分がよい。


鉛筆だけで美しい線を描かれた人、油彩を描かれ始めてよい調子ができた人、水彩を持ってこられてしっかり絵具を付けてみた人、それぞれがそれぞれの感ずるところを大事にしていただきたいと思います。

「今日、絵を描きに来たのか、デッサンをしに来たのか、どちらですか?」

とまず私はポーズ中に問いました。


自分でもわからない人もあり、また、途中から目標とはずれて絵を描くはずがデッサンになる人もありました。

色々考えた末、ちょっと逃げ腰になって、デッサンを少しできたらいいと色を塗ることを考えなかった方もありました。


モデルさんとその雰囲気を見たら、私はまず今日は「絵を描きたい!」と思いました。

デッサンをしようとは思わなかったですね。

一枚、絵を描きたいなと思いました。


今期『一緒に描こう!人物画』の教室はもう1回12月にあります。


来期(1月~6月)の申込みはすでに始まっていて、もうすでに10名ほどの受講が決まっています。あと若干名を受け付けて締め切ります。若い人も4人と決めず、やる気のある方があれば受け入れたい気持ちです。

学生さんが今日は2人来られました。若い絵を勉強したい人が受講生の間に入れてもらって、勉強できる子の形はとても良いことだと思っています。

仕事、勉強、制作もあるでしょうが、来れる時は勉強しに来られています。

頑張って続けていただけたらと思います。


制作するって、自分の作品を作るってどういうこと?その答えが見つかるような場にしたいと思います、




コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Tadachika (月曜日, 30 11月 2015 19:29)

    今日、日展作品を拝見しました。
    事情があり、最終盤で、ようやく行くことができました。
    よどみのない筆の動きに、作者の愛情があふれ、見る者を感動させる、素晴らしい作品でした。
    また楽しみにしております。

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 30 11月 2015 23:22)

    Tadachikaさま

    日展、見ていただきありがとうございました。
    う…うれしいです!!

    あの作品は本当に素直に描けました。
    感動をそのまま描いた感じです。
    来年以降、それ以上のものができるのか心配ですが、日々感覚を磨いていきたいと思います。
    コメントいただき、励みになります。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。