秋の雨は…

ここ数日、娘の右目が一重。

雨の日はカッパを着て自転車で相当の距離を帰ってきます。

 

秋の雨は冷たい・・・

 

冷たい雨に当たった娘の顔は透き通って杏仁豆腐みたいに見えたので思わず撮ってしまいました。

いいなあ。若いわぁ・・・

 

さて、昨日に引き続き今日も雨です。

・・・もう勘弁して!

洗濯以外はキいつもよりちゃんと家事をやってみて、キャンバス張りも当分困らないだけ張りました。今日は下塗りもして、50号も張ろう。そして、それから何しよう。

昨日は久しぶりになんとなく昔の映画も見た。昔のフランスの女優さんとてもきれい。そして衣装も、髪型もいい。今は芸能界に限らずだけど果たして昔より洗練されているといえるだろうか。

 

また、更新すると思います。仕上げは色が見えないので…50号を描きはじめるかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

雨の日は外回りへ…、洗剤やら食品やら買い込んできました。また、途中来年ある一水会精鋭展への出品料数万円も払いこんだりしてきました。会場は銀座画廊美術館。

70名ほどの作家が50号を出品します。また近くなりましたらお知らせいたします。

私はこれからその制作。

 

郵便局の外で雨に濡れた赤い葉を見つけました。もっと真っ赤だったのに。

灰色と赤は合うなあ…。

 

その隣のくたびれた葉も大きさがちょうどよくてバランスがいい。

 

他の赤い葉っぱは単独でもきれい。

 

家の近くのナンキンハゼの木は随分葉を落とし、白い実が目立ってきました。

 

もうすぐ本格的な冬。

それでも岡山は暖かです。