晴れました!

昨日はお昼から晴天でした。


烏城(岡山城)あたりをうろうろ。


なんて美しい銀杏の黄色でしょう。

これ、描きたかったし、スケッチの準備もあったけど炎天下、かんかん照りの日曜日の観光地のど真ん中で描くのはためらわれました。時間も中途半端。

眺めて歩き、宮下純郎先生のギャラリーMへ行って先生と抽象画の作家さんとおしゃべりして休憩しました。気持ちの良い方々です。

理屈でなくまじめに楽しんでいる作家さんたちはいいですね。私の絵にはまだ理屈があるような気がします。

もっと純粋にたくさん絵を描こう。

昨日までで岡山県美術家協会展が終わりました。

足を運んでいただいた方、ありがとうございました。


まだまだだな…と思うところを恩師に教えていただき、こういう場は私にとって本当にありがたいと思いました。


また、今日から頑張って、好きな絵をたくさん描いていきます。


本気の人ほど悩む時期もありますが、抜けないトンネルはなく、抜けたところは自分の行きつく場所。

また、トンネルはいくつもあるだろうけど絵描きはその繰り返しですから。

当たり前だと思って参りましょう。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    roko (火曜日, 17 11月 2015 07:06)

    一日ブログを見なかったら、またまた素敵な言葉に嬉しくなります。山本さんのいつも前向きな発想が大好きで、また励まされます。このところ作品展続きで絵が描けなかったので、早く好きな絵を描きたいです。少し描かない日があると、もう描けないんじゃないかと不安になったりします。私の場合、絵描きっていうより、趣味のお絵描きなんですが

  • #2

    山本佳子 (火曜日, 17 11月 2015 10:14)

    rokoさま
    私の感じている感覚と一緒ですね。
    描かない日は落ち着きません。

    展覧会も大事なのだけど、描けない日が続くととても不安ですね。わかります。同じなんですね。
    お絵描き仲間。

    日々、絵を描いていく中で感じていることを恥かきブログに記録しているだけですが、こうやって同じ絵を描く仲間から共感のコメントが頂けて、私の方が励まされているのです。
    ありがとうございます。
    早く、絵がたくさん描けますように!!!