カルチャー教室でした

今日はカルチャー教室でした。


オレンジのガーベラは大輪で、花びらが細く珍しいものでした。あ、少し休憩して…

・・・・・長い休憩(夕ご飯とお風呂でした)・・・・・

上の画像、皆さんと一緒に描きました。6号の水彩。

最初にルドンのようなイメージでこの花束を組んだのだけど、やはり自分の絵になってしまいますね。もう少し、パステルかなんかで上に描けばよかったかもしれません。

自分の絵になる…それでいいのでしょう。
今日も教室でつぶやいてしまいました。おとなしい主婦の方、絵の中でだけは暴れていいのです。男性だって同じ。どれだけ思いきれるかです。

そして、ここ(教室)で絵を描いて肩のコリが取れるような時間になれば…。

真面目な方ほど力が入り、我慢してカチカチになってしまいがち。
今日も体調がイマイチ、夏からの疲れがまだ取れない方もありました。
もっと早く言えばよかった。
そんなときは時にはそういう落ち込んだような気持ちを絵に出してもいいのです。意外とスッキリするかもしれません。
私もやってみようかしら…そう思いました。それは例えばこんな絵です。

輪郭もなく、色も混ざってしまって、形もしっかりしないような絵

・・・描いてみようかしら。


絵の中に作る世界はだれにも邪魔されない自分の世界です。
何をやってもいいのだと思います。

私は真面目で多分気も小さい。でも絵の世界では色々と挑戦することが怖くなくなって面白くなってきています。
ブログの中はその中間です。だから時々、ブログの中のあなたは怖いと言われます。そうかなぁ。
もしかしたら、絵に引っ張られてはみ出していくのかもしれません。絵のためならそれでいいと思っています。怖いことかしら。

教室に来られている方はそこまではいけないかも。
それなら、教室来られた時くらいは暫し、自分の描きたいように色をおいて楽しんでいただけたらなあ…と思います。心にゆとりが出て、感情が豊かになります。それだけでも気持ちがいい。体調もよくなります。絵はそういう力がまず、あると思います。

今日は久々に戻ってこられた方、新しくメンバーに入られた方も加わって、少しにぎやかな教室でした。