うれしかったこと

先ほど明日からの展覧会のお知らせをブログの場を借りていたしました。

 

今日は午前に少しだけ最後の仕上げをした「土曜日の展示室」15号油彩を搬入、そして展示準備をしてきました。

ですので、絵はほぼ描けていません。

私、絵を描かなかった日は調子が出ません。でも今日はうれしいことが朝あったので気分よく過ごせました。

 

上の絵は今開催中の日展の出品作の部分です。

 

この絵を先日見に六本木の国立新美術館へ足を運んでくださった方が、お電話をくれました。

・・・感激しました。

 

「感動して、どうしても伝えたかったんです・・・」

 

絵描きはこんな言葉を栄養にして生きているような気がします。

とてもうれしい出来事でした。

 

絵は描けなかったけど記しておきたかったので、続けてブログ更新しました。

日展は来月6日まで開催されています。できるだけたくさんの方に見ていただけると嬉しいです。以下、もうひとつうれしかったことを思い出したので10日、追加更新しました。

 

あまりにもたくさん感ずるところがあって、大事なもう1つのうれしいことを書くのが遅くなりました。

 

日展会場で第3室、作品がお隣になったのは光風会の本山二郎さんの作品です。とても光栄。

というか…この方も、そして同じく同室の日洋会の小川満章さんも同世代でなにか作品で引き付けられて出会い、意気投合し交流のあるお二人。

作品は小川さんとはどこか相通じるところがあり、本山さんとは相反するけど響くものがあるように感じられます。

今回、画像(まっすぐとればもっと良かった…)のように本山さんと私の作がお隣になって、お互いの作品の良いところが引き立ったように感じられました。


たくさんある作品の中で3人の絵が同じ展示室に・・・。偶然でしょうか?

これも記しておかないわけにはいきません。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    みけぽち (水曜日, 11 11月 2015 07:18)

    初コメントです。先日の夕方日展を拝見しました。現在娘の出産後の手伝いで、東京に来ています。先生の作品は以前から大好きでしたが、ここ数年、スコーン!と、なにかが抜けて、爽快感があって、飛び抜けたような気がします。素人がすみません!ブログもいつも楽しみにしております。絵はお互いに反響するんですね。

  • #2

    山本佳子 (水曜日, 11 11月 2015 08:42)

    みけぽちさま

    はじめまして
    お孫さん、生まれたんですね。おめでとうございます!!
    思い出します。母親よりもどちらかというとおばあちゃんの方が大変なんです。私の時も、母は赤ちゃんより母になったばかりの私のことも考えてくれて…本当に感謝です。

    そんなお忙しい中、日展に足を運んでくださったのですね。ありがとうございます。とてもうれしいです!!
    本人も次の絵がどうなるのかわかりませんが、ここ数年はスコーンと何かが抜けて気持ちよく描けているように思います。…確かに。

    同じ時代に生きている大先輩、先輩、そして、同世代、それに若い人の中で私も生きていますのできっと、良い具合に影響しあっていると思います。

    「反響」ですか。・・・心地よい言葉。むむむ・・・なるほどです。

    ありがとうございます。励みになります!!!

    どうぞ、お疲れを出されませんように。
    今後ともよろしくお願いいたします。





  • #3

    iQ2959 (木曜日, 12 11月 2015 16:37)

    今日「日展の日」に先生の絵を拝見致しました。
    遠くから見てもオーラが出ていて直ぐに見つける事が出来ました。
    他の絵も拝見致しましたが先生の絵は唯一無二ですね。
    Pureな絵に心が洗われました。
    ありがとうございました。

  • #4

    山本佳子 (金曜日, 13 11月 2015 10:38)

    iQ2959さま

    ありがとうございました。
    日展の日は混んでいるのでしょうか?
    そんな風に言っていただきうれしいです。

    私も今回の作はいつもよりも明るく、しっかりと描けたように思います。次の制作も頑張ります。

  • #5

    iQ2959 (金曜日, 13 11月 2015 15:47)

    無料でしたので人出はかなりのものでしたが、人の影で絵が見えないという事は無かったように思います。第3室には、小牧幹先生の絵もありました。日蝕をモチーフにした風景画です。小牧先生は都展の講習にいらした時にiPadの私の絵を観てなぜか?好意的なコメントをくださったのでした。
    今回、都展への出品は、見合わせましたが、、、納得のいくものが出来ず間に合わなかったのです。
    山本先生のblog、作品から多くを学ばせて頂いています。
    これからも宜しくお願い致します。

  • #6

    山本佳子 (月曜日, 16 11月 2015 20:48)

    小牧先生に見ていただいたのですね。うれしいこと。
    東京はやはり恵まれた環境です。
    都展、見合わされたのですね。うん、良いと思います。納得行くものができなかったら、発表するのも何となく後悔が残りますからね。
    普段から絵にしたいものが見つかったらそのたびに絵を描いておいて、発表の場がそれと重なるとよいですね。

    私の恥かきブログ・・・見ていただいてありがとうございます。
    絵描きと同様に毎日書いていきたいと思います。
    こちらこそありがとうございます。