予定

画像は烏城と後楽園の間の旭川。

今日は昨日、陽に当たったからか疲れが残っていました。
それでも2点はほぼ仕上げて、早めに筆を洗いました。
買い物に行って、渡り蟹にしばらく目が釘付けに…。とても美味しそうに見えた。きっと栄養たっぷりに違いない❗️でも高級品、私には手が出ません。もう何年食べてないかなぁ?

さておき、教室のこと、展覧のことをお知らせしなければ…と思っています。
明日はスケッチに出かけます。玉野の教室です。宇野港あたりをぶらりしてみます。
明後日はミカンの会。

10日(火)から15日(日)までは岡山県美術家協会展があります。10日、15日はお昼から会場にいます。180名ほどの出品があるようで、私も楽しみに出かけます。日頃お話する機会もあまりない作家の皆さんや足を運んでくださった鑑賞者の皆さんとお話できるのも楽しみです。
12、26日は、不透明水彩の教室です。14、28日は岡山と21日は玉野でそれぞれ人物画。

それ以外の日は絵描きの日常の予定です。


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    iQ2959 (木曜日, 05 11月 2015 17:04)

    こんにちは
    岡山県美術協会展、場所は、どちらに在りますでしょうか?
    親戚に知らせたいので、宜しくお願い致します。

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 05 11月 2015 19:00)

    場所は岡山県天神山文化プラザです。県立美術館のすぐ近くです。
    私の作は見ていただいた昨年の一水会の絵のエスキースを作品にした(今頑張っています)ものです。
    昨年の5月、東京に行ったとき国画展をしていました。
    入場するときチケットを購入すると、もう1枚会期中有効な券を付けてくれました。とても感動しました。きっと「ゆっくり見てくださいね。」と言うことだろうと思います。
    日展や我が一水会でもそういう姿勢は見習うべきだと思う…。

    ・・・話がそれましたが、その展覧会でゆったりとした開場、大きな作品を娘とゆっくりと鑑賞しているうちにイメージできた2点の作品が昨年の大作2点になります。「土曜日の展示室」は一水会に「日曜日の展示室」は日展に出しました。
    100号にする前に15号にちょっとだけ描いてみていたのですが、それを最近描いています。
    その1点「土曜日の展示室」を協会展に出そうと思っています。
    小学生の女の子が、好きな美術展を土曜日に見に行って、また見足りなくて次の日にも行く…そんな子もいてもいいかな…いてほしいなという願いみたいなもの。
    そんな社会は文化的で人間らしく、幸せな社会であるような気がします。

  • #3

    iQ2959 (木曜日, 05 11月 2015 20:25)

    そうでしたか。
    去年の大作にはそんなエピソードがあったのですね。ふむふむ
    私は、イメージが湧いてもまだ描いていません。始めなければ!
    古い絵の手直しばかりではだめですね。
    私、絵のタイトルを考えるのが恥ずかしく、面倒でもあり、同じ題名にナンバーが増えていくだけです。我ながら上手い事、どんな絵にも合う題名を見つけたのです。誰も題名に興味は、無かろうと思っています(笑)
    でも、私、見てないようでも見てるのか、「ひととき」という題名の多い事に気が付きました。
    岡山の親戚に協会展案内いたします。ありがとうごさいました。

  • #4

    山本佳子 (金曜日, 06 11月 2015 00:00)

    こちらこそ、ご案内くださるとのことありがとうございます