絵描きの日常戻る

今日は玉野画材さんに寄って、玉野文化祭洋画展を見て、郵便局に寄り、絵を描きました。

画像は8号。今日描きはじめました。

この雰囲気の絵は2,3点連作で描きたいと思っています。

上の絵が6号。少し前に描きはじめてもう間もなく仕上がります。

黄色の下塗りのものは、今日始めたお正月の号の宿題です。

 

こうやって、いくらか課題を頂いて、描いているのも勉強になっています。

色合わせ、季節のもの、そしてモデルのポーズや構図などすべて最初に冷静に入れますので…。

 

最後、仕上げの時はいつも通り、成功してもしなくてもいつもの絵になるのですが。

 

季節外れのモデルをしてもらって一足早く、来年に思いを寄せて描きはじめました。

今日描きはじめたもの、加筆したもの、水彩など…、最後にこのカサブランカを加筆しました。描きかけてあったものが強すぎたので優しくしました。まだ5割かな?

 

先日の風景も描きたかったけど、涼しくなって(寒くなって)絵具が少し乾きにくくなっています。もう少しおいておきます。

 

絵を描くのは楽しいです。

しばし絵描きの日常が戻りました。これから日展で間もなく東京に行きます。また、来月は美術家協会展、来年すぐの岡山日展会秀作展など、色々と発表の場もあります。それに伴い絵、以外の仕事も入ります。

 

ですが、後は教室と自分の制作のために時間を使えます。どんどん描きたいと思います。