これも楽しい

本当は描きたくないんだ。遊んでいる暇なんてない。

 

でも、この類の絵なら楽に描ける。もしかしたら、ソフトな感じも必要なのかも・・・今から描いていけば完成できると思う。


真面目に描くと色紙は無理。絵筆をさぼらず毎日仕事で握る人でも色紙は難しいのです。

「できませんでした。」と言えるものではないので3日悩んでこっちにしました。描いているときは楽しいし・・・。

 

仕事の絵は難しいものだと最近改めて感じています。あっという間にできる時は思わないのですが・・・


自分に対する慰めと泣き言でした。

 

昨日キャンバス10号3枚張りました。

この絵はまだ、背景と人物がバランスを崩しています。

人物が強すぎるのか…。背景が弱いのか…。

 

今日の2点はいずれの絵も厳しい絵の道からは右寄り・・・やさしい方なのですがそれでも難しいです。

私は本当は左が好きなんです。日展に挑戦した絵も、一水会へ出品した絵も、左。本気で今を描いています。

 

今日は自分のメモとして残しました。すみません。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    マルイ (木曜日, 15 10月 2015 18:17)

    帽子の少女もバラの少女もどちらも素晴らしいです。多分、油彩で苦労している分、余計に水彩が軽やかになるのではないかな ? 両方とも頑張って下さい。えらそうなこと、ごめんなさい。日展、期待しています。 

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 15 10月 2015 19:52)

    マルイさま

    お恥ずかしいです。でも少し楽になりました。励みになります。
    日展、そろそろ結果が出る頃と思います。結果がどうあれ、あの絵に悔いはないです。
    いつもありがとうございます。

  • #3

    みかん (金曜日, 16 10月 2015 11:29)

     去年の日展で、批評をお願いしましたら2ヶ所濃すぎるとご指摘をいただいた者です。
    あの時はありがとうございました。

    大胆にも、目の前にいらっしゃる方が山本佳子さんに違いない
    と、そう直感しまして、
    「やまもとけいこさん」ですか?
    と、尋ねましたら「よしこです」と言われました。

     全然お顔を存じませんでしたのに、ブログを読んでいて、
    お人柄 雰囲気で間違いないと思ってしまったのです。

     一水会展、拝見しました。
    日展も拝見しますのを、今から楽しみにしています。
     私の方は、ご指摘を受けました、全体の中の部分が強すぎないよう気を付けて描いたつもりですが、果たして結果はいかに?

    いつも読ませていただき、老体に鞭打って、励みにしています。
    ありがとうございました。
    お体大切にご精進ください。
     

  • #4

    山本佳子 (金曜日, 16 10月 2015)

    みかんさま

    まあ~~~。どうしましょう。
    絵について聞かれますとつい、「自分ならこうするな」というところを遠慮もしないで申してしまうことたびたび。
    ・・・失礼いたしました。

    そうですか、雰囲気で見破らたとは、この恥かきの絵日記ブログは私租のものなのですねえ…。絵のきっと、私と似ているのでしょう。
    直感してお声掛けくださったのはみかんさまでしたか。と言いましてもお顔は思い出しません。

    向上心を持って優しさは忘れず、人として成長したいと思います。
    一水会も見ていただいたとのこと。
    ありがとうございました。

    間もなく日展は結果が来ますね。私も悔いなく制作したつもりですがそれが審査される先生方に届くものになっているか…こればかりはもうどうしようもないことです。
    また会場でお会いできましたら、ぜひぜひお声掛けください。
    今度は私の絵も何かご助言くださいましたら、うれしいです。
    寒くなってきました。風邪など召されませんように。