牛窓

牛窓に行ってきました。久しぶりに実家に帰り母も連れていきました。

気に入った木に出会って話をするように描かせてもらいました。持って行った小さなスケッチブックにパステル鉛筆でメモ。

 

Kさんがザクロとお野菜を下さるというので喜んで娘と母と出掛けました。ついでに美しいきびの穂までいただき、何から描こうかと悩んでいます。

オリーブ園に上がって描いている途中、画友のKさんにこの日2度目の再会。画像の絵、ここで手が止まって描き過ぎを防ぐことができました。

Kさんに感謝。この日は尾道からグループで描きに来られていた人たちの絵も拝見できました。皆さん清々しい絵を描かれていました。油絵が描きたくなりました。

面白いもんですねえ、あんなに広いのに昼、私たちの他3組でいっぱいの小さな食事処で2組は知り合いでした。しかも絵の関係・・・。ちょっと寄った美術館でもこれまたK本先生にお会いしましたし。

 

うららかな日和で、気持ちよくそよそよと風が吹き、日頃のばたばたを忘れ、このまま居ついてしまいたくなるようなところ、牛窓です。

有名なジェラートもいただき、疲れもほぐれて良い1日でした。

 

こういう休息は必要なのだと思いました。緊張がほぐれていったんは疲れが出るように思いますが、凝り固まった取れにくい疲れがほぐれて表に出て、もう少し上手に休むと上手い具合に取れるんじゃないかしらん。

 

さて、今日午前中はまた庭仕事を少ししました。また頑張れるような気がします。