ベレーのひと

人物画の教室でした。

今日のモデルは絵を勉強中のお若いMさんでした。とっても魅力的な方でしたね。

私はいつもに増して色々と時間中つぶやきながら、そして今日はみなさんの絵を見て回ったり、ちょっとお手伝いしたりで私の絵は一通り色をおいただけで終わっていました。

すご~~~~~~~~~く疲れました。

皆さんのやる気は大したもの。中々ゆっくり見て回ることもできず、…おゆるしくださいね。

それに持って行かないといけないものも忘れるし…、おボケさんでした。

 

つぶやいた内容は結構たくさんでしたが、人物画を描くときに気を付けること、不透明水彩を描くときのポイント、絵具の出し方なんかも具体的に申しました。

全部自分でやっていてもいずれ気が付くことであると思いますし、ほとんどご存知の方もあります。

それが、少し早くわかるだけ。初めて聞いたこともその時にわかったことを自分の絵を描くときに役に立てるかどうか・・・やっぱりいつも申すことですが「絵を描くのは自分」なわけで、自分がどんどん動いて描いていかないと楽しくもならないし、変わって(俗っぽく言うと上達して)いかないですね。

その変わっていく自分を楽しめるようになると、もっと教室の意味が違ってきます。私が持っている教室の目標はそこにあります。

 

今日は4名ほど、はるかに飛躍された方がありました。これって、すごい確率だと思います。まだこっそりうまくいっている方があったかも。

100号のした絵を拝見もできましたし、上手くいった絵を見せていただいてうれしかった。

描くための方法を知れば楽しくなるんですよね~~~。随分面白くなってきました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教室の後、画材屋さんによって額を注文、その後、簡単にちゃちゃっとできるもの…夕飯の食材を買いこんで急いでご飯を炊き…。鮭、ニラやもやしの野菜いため、それにわかめのサラダ。

 

今日の人、描いてみたくて先ほど、スマホで撮らせたいただいた画像を見ながら加筆しました。

 

完全燃焼です。

久々に実家に帰ります。チャボのコッコちゃんとクロちゃんに会えます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    観るだけ美術部長 (月曜日, 12 10月 2015 09:18)

    観るだけ美術部長です。今回のモデルさんの作品も、とても
    好きです。ぼくは美術のセンスは無いのですけど、こんなふうに
    描けたら気持ちいいだろうな・・と、いつも思います。

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 12 10月 2015 10:47)

    観るだけ美術部長さま

    ありがとうございます。この絵はとても素直に気持ちよく描けました。
    ここからもうあまり触らないことにします。
    コメントいただきとても励みになります。