今日もコスモス

昨日と今日とコスモスを描きました。

今日のこれはほとんど透明な描き方をしています。とはいっても乾くのも待てないし、なんだか水彩紙が風邪をひいているのか何とか食ぼんやりしてしまいました。

昨日のもとことん早描きのスケッチでしたが、今日も気持ちのままに…。

それでもこれはこれで気持ちが出ているし…よしとします。

この絵も少し進みました。

背景は近くの深山公園のバラの庭です。


ここによく連れていって、タンポポを摘んだり、薔薇の匂いを嗅がせたりして遊ばせていました。娘にとっては小さい頃からなじみのある、またよく描いているところ。娘は写真に撮られようがスケッチされようが、何にも気にしないで好きに遊んでいます。


もうそれでも大きくなってきたのでお母さんが絵を描こうとしているのはわかってくれていて、時々、ポーズをしてくれます。

できるだけ自然に、そしてゆったりとした時間の流れのようなものが出るとよいかなと思います。