天満屋カルチャー教室

昨日、ご近所にとても素晴らしいコスモスの畑を発見。

 

随分(ほんの数分)考えましたが、全く知らない方のお家をピンポン!

好きなだけどうぞと言われていただきました。やった!!!

今日は教室だったので皆さんと描きました。私も便乗です。

 

今日は天満屋カルチャー教室。来られた方は月2回の教室を受講されている方々でした。1回だけの方がみんなお休み?淋しい。

その代りに見学の方がお1人、私の他の教室からこられた方がお一人。

 

今日のモチーフはそのコスモスと、昨日のぶどうの描き方を少し説明をしながら描くために準備した新鮮なマスカット。それに籠に黄色いリンゴと大きな熟れたカボチャ。そしてザクロ。


モチーフはコスモスはたくさんだったので2つに分けて4種類でした。

それぞれ、ピンときたモチーフを選んでいただき、ぶどうの隙間を空けて余った実をみんなでいただきつつ描きました。

 

優しい絵が描けた方、秋らしい絵が描けた方、ご自分の色を使いこなした方、それになんだか一歩踏み出した方。

また、初めて入られて不安に思われていた方も今日は明るい日差しが見えたようにきっと感じられたと思います。絵は楽しめないといけません。

 

見学の方は熱心に見られていました。どう感じられたでしょうか。

 

あ、お伝えするのを忘れました。次回の22日は教室の移動があります。時々変更するあの教室にお集まりくださいね。

わからない方は受付の人に聞いてください。

 

今日も申しましたが、ご自分で今日はこうしてみたいかも、と思われたら、講師がダメと言おうがそれは置いておいて、一度どうしてもやってみてください。

やってみて、こんなはずではなかったと思っても、後悔もないし、納得が行きます。そして多分その途中に得るものがあります。感触と言いましょうか、確かに途中まではやりたいことの様だった…という思いが自信になるのです。次にやってみようという力にもなります。