フラダンスの小学生

今日は人物が研究会でした。


むちゃくちゃかわいい小学生モデルさんを描くことができました。


私のスケッチは中々2人の群像を描くことはないのでバラバラになってしまいました。

ですので…画像はバラバラに。

言い訳になりますが、私の絵は一人一人の、その子から受けた印象を別々に描きたい思いがあります。

少なくとも、今日みたいにはっきりとした印象を受けた子供さんは一人一人を描きたい。

群像にするのは他の方に任せておいて…。


トリミングもできて便利な現代です。やはりトリミングしたほうが良いです。

この人は6年生です。


すご~く美人さんでした。そして、なぜか12歳なのに女性としての色気も持ち合わせています。


下の画像は5年生。

とてもキュートで笑顔のかわいい女の子。2人からはまったく別のオーラが出ていました。

なのに、時間が終わってから1曲、フラダンスを踊ってもらったら、2人の意気はぴったりで1つの作品になるんですね。感動しました。

 

思いの外、本番さながらに衣装もばっちり決めて来てくださり、素敵だった…今日描きに来られた方は大感激されていました。

 

また、機会がありましたらお願いできたらと思っています。

 

しかし、普段は舞台で動いているのに、じっとしているのは小学生にはつらかっただろうと思います。

 

これからは街を歩いて声をかけるのもいいなと思っています。

人物画研究会の方、乞うご期待!

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    F.Tokuda (日曜日, 13 9月 2015 13:41)

    2枚ともとても可愛くてお洒落ですね。 欠席したのが悔やまれてなりません。それにしても、先生のモデル探しの無鉄砲さはあっぱれ、感嘆!!です。これからもそのまま突撃してください。
     繊細・大胆な描法と共に見倣わなくては・・・

  • #2

    iQ2959 (日曜日, 13 9月 2015 17:58)

    Kawaii !!!
    先生のサラっとお描きになる絵が大好きです。

  • #3

    山本佳子 (日曜日, 13 9月 2015 20:37)

    F.Tokudaさま

    ごめんなさい!!欠席のメールを頂いた時はまだモデルさんは決まっていなくてあせっていたところでした。
    その後、色々と訪ね歩きやっと最後に素敵な女の子に出会えたんです。
    また、機会があればと思います。

    モデルさんに声をかける時は勇気が出ます。
    絵を描くときもそうかもしれません。度胸が必要ですね。
    私も突撃しますので、周りに素敵な方がおられましたらぜひお声掛けをお願いします!!!奥様も素敵です。

  • #4

    山本佳子 (日曜日, 13 9月 2015 20:53)

    iQ2959さま

    まあ!ありがとうございます。
    さらっと描いているようで結構困ったんですよ。

    2人が並んで座ってくださっていて、どちらのお嬢さんも素敵でしたが、それぞれを見てしまいました。
    描きだすとますます難しかった。2人の群像にする場合は1人を見て描くのではなく2人としての魅力を描かなくてはいけなかったんです。
    もう1度描いてみたいと思っています。