かわいいモデルさん

ああ、ひどいことになっていますね。今ニュースをやっと落ち着いてみています。早く水が引きますように。

ブログ書いた後にニュース見て、思わず修正しました。

 

以下、今日のブログ、ニュース見る前です。

この土曜日に地元の人物画研究会があります。

そして地元の学生さんにモデルをお願いしたいと思って少し前から訪ねています。お願いできる方もいるのですが、新しい方を少し探そうと思っているのです。今回は新しい人、と思って半分意地になって探してました。

ところが今はまだ学生さんは夏休み中ということでほとんど会えません。

今日も午前中、学生さんに何人か声をかけましたが、あいにく土曜が試合であったり、用事が入っていたりして無理でした。

午前中は時間切れで募集用紙を提出してそのままカルチャー教室へ。

 

・・・よいことはあるものです。

 

カルチャーから帰って夕方も暗くなるまでモデルさんを探しまわっていました。最後、7時ごろふと目についたフラダンスの教室に思い切って飛び込んだところ、お二人のかわいい小学生がモデルさんをしてもいいといってくれました。もちろんお母さんが「やってみる?」と聞いてくださって。

あ~良かった。次のモデルさんはフラダンスの衣装の少女です。

モデルさんが決まって、ほっとしました。

 

今日のカルチャー教室は5名の生徒さんでした。

モチーフは観葉植物の背景に発泡スチロールで凹凸を付けたものを準備し、背景の白さ、そして、その凹凸にできる影の強さをどのくらいに入れるかという勉強をしました。

やはり、物と物の関係を見て、それを色で表すのは意外と難しいものですね。久しぶりに来られたKさんは楽しんで描けたようでした。

 

次のこのクラスは混色の勉強をします。好きな色が早く作れたら気持ちがいいですね。