涼しくなりました。

今日も岡山はあまり明るくありませんでしたが、100号は乾きつつあったので…ええ、触ることができました。よかった。

ただし、もうまとめていく段階なので気が付くまでは色をおかないのです。

眺め半日。お庭と一緒。(今はお庭は眺めません。草ぼうぼうだから)

 

実はこの2,3日来年のイタリアスケッチ旅行のプランを練っています。性格としてはもっと近くなってから・・・・というタイプなのですが。

今年は8月の個展の後すぐにイタリアのボマルツォ、マルタ、オルヴィエートにスケッチに行ってきました。

 

来年行くということは今年のイタリア旅行より早く決まっていました。以前お世話になった旅行会社のベテランIさんが企画してくださるんです。すでに2007年の時点でちょっとだけ話は出ていましたから話はとんとん拍子に進んでいます。でも、時間の余裕があるのでプランもじっくりと考えて組んでくださるようです。希望もしっかり聞いてもらっています。

観光地はちらっと見て、あとは普通のツアーではいけないマニアックなルートになるでしょう。

 

日常の絵描きを続けていくことで何が好きなのか、描きたいのか、だんだんはっきりとしてきました。きっと良い旅になると思います。

 

一方、一水会の作品は我が家を出ていってから今日で11日、美術館にたどり着き搬入も終わってきっと今日あたりには審査も終わっているのではないかしら。いつ発表だっけ・・・。

先生方の反応を予想してみる…良い方と、悪い方。ああ不安です。

進みたい方へ進んだつもりだけど…。

 

私もカルチャー教室などでは一応先生なのですが、いつも審査される側で、この時期は心配だらけなんです。

県展と一水会は選外にはならないところがなお厳しいと最近は感じています。

一般でよく描けている作品が、ぎりぎりで選外になるのはとてもつらい。だって、会場にかからないのだから。

落ちなくなって、満足いかない作品を出すのは同じくらいきっとつらい。

だって、会場にかけられるのだから。

 

日展は落ちることがありますから…。

でも上手くいっていたらこの期間が楽しいです。

手元を離れ、発表までが何とも心配な時間。長く感じます。