動いてみた

大学の恩師、小川尊一先生の個展に行ってまいりました。

とても良かった、娘はすずめの絵が、私はこのDMの絵と会場の最後のこの絵の絵柄の小品が好きでした。

また、花の絵も可憐で優しい、ただ優しい少女のような絵も・・・わかるわと思いながら拝見しました。


で、「あんた、今日はここに飲みに見に来たんかなぁ?」と聞かれました。


???


「いいえ、今日はこの後イランイランの花を見に行くんです。」


年に1度、半田山植物園でナイトガーデンが開催されていて初めて行こうと思ったのが昨日。

イランイランという香水のもとになるよい香りの花がこの時期夜咲いているというのです。何とも魅力を感じ、その香りも嗅いでみたいと強く思ったので動いてみることにしたのです。娘にも…。


で、先生がなぜ「飲みに来たんかなぁ?」と聞いてくださったかというと100%忘れていたのですが岡大特美のビアガーデンがあったみたい。

私もメールが来ていたけど、この時期は絶対いけないと思い、頭から削除しておりました。…絵描き義理欠き。

顔出せばよかったかも。


しかし、主人も車を出してくれていたし、植物園駐車場はわれらの車の後ろの車で満車でありました。

運がよかった。


娘ももっと花に興味がわいたようでした。

イランイランの花は数輪咲いていて、若い花はくさい。白く開いた満開の花は方向がしました。確かに香水のような香り。

ナイトガーデンは大人300円に消費税、今日までの3日間だそうです。

小川先生の個展は8日の火曜日まで。