100号重い!

この後少し、もう少しだけ変えましたが、もうこれで完成!!

なんとも、まわりまわって、ぎりぎりの制作の仕方になったもの…。いつになってもかっこよく余裕もっての制作とはいかないものです、私の場合。


何となく超現実的な絵になりましたが…それはそれ…なるようになったという感じです。


パネルにキャンバス、鉛の白でとても重くなってしまったよ。


でも絵は3日前よりうんと軽く、スッキリしたのでほっとしました。省略したおかげで現代っ子の感じが出たように思います。中1の娘、われら昭和の子供と違います。

もっとなんというか、スマートで忙しく、興味があるところを選択して見ているような眼をしています。明らかに私と見るところが違う。そんな現代っ子の娘の周囲は涼しく乾燥しているように感じます。興味がはっきりしている。


今日も、ラインをみんなしているから自分もしたいといってわがままを言いました。ライン?・・・私はしないので何となく心配。まだOKを出す気にはなれません。何が何でも頭ごなしにダメっていうのもいけない気がします。研究しなくては。


明日朝、彩美堂さんにお願いして…その後日展の絵を仕上げます。


その後は小さい絵をどんどん好きなように描いて…それはまた違った楽しみなんです。

季節は移る。




コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    kiyoko.chiba (日曜日, 30 8月 2015 01:27)

    素敵な絵ですね!
    話しかけたくなるような、その場の空気の匂いがしそうです。
    一水会展、楽しみにしております。自宅から徒歩圏内なので数回は行けると思います。

  • #2

    iQ2959 (日曜日, 30 8月 2015 10:27)

    爽やかです〜
    一水会展本当に楽しみです。9月18日からですね。
    昨日、都展の先生方に作品を評価して貰い、
    手応えを感じました。
    参加費は1000円。これは良心的。
    計10名の先生方の目に触れました。
    頑張ります。



  • #3

    山本佳子 (日曜日, 30 8月 2015 23:59)

    kiyoko.chibaさま

    ありがとうございます!
    上野は徒歩圏内なのですね!いいなあ。
    実はこの絵、都美の前の遊歩道(エスプラナード)での光景がもとになって生まれました。
    娘を連れて行ったとき、ここで休んだんですが、その時に絵にしたいと思ったんです。

    ご都合がよろしければぜひ何度でも!
    チケット、どなたかから手に入りますか?もしなければお送りします。遠慮なくおっしゃってください。

  • #4

    山本佳子 (月曜日, 31 8月 2015 01:07)

    iQ2959さま

    ありがとうございます。

    都展というのがあるのですね。
    都民が出せる大きな展覧会…それで10名の先生方に見ていただけ、評価してもらったんですか?それはうれしいことですね。
    上京が重なれば拝見したいです。

    一水会展は…はい、9月18日~です。
    今回は、いいえ今回もです。危なっかしい制作でした。
    ぎりぎりまで構図も色も変わりました。
    見てくださるとありがたいです。

  • #5

    iQ2959 (火曜日, 01 9月 2015 00:11)

    ありがとうございます!
    お会い出来れば本当に嬉しいです。iPad に絵の写真を撮って持っていきます。上京日はブログに告知してくださいね!
    都展の研修会は一般で飛び入りさせていただきました。
    5名の先生の前で8分間コメントを頂き、又別の5名の先生方の前で8分です。キッチリタイマーをかけられます。様々で貴重なご意見ありがたく思いました。

  • #6

    山本佳子 (火曜日, 01 9月 2015 09:01)

    iQ2959さま

    8分、8分も…。
    いいなあ。先生方に見ていただき、教えていただける時間は貴重ですよね。
    私たちの一水会にもそういう機会が年に2回あります。
    都展、いいですね。

    一水会の会期中、多分19日頃から23日までは行くようには予定しています。
    また、決まりましたら、お知らせをいたします。
    19,20日の午後は確か、ギャラリートークがあって先生方が一緒に会場を回りながら絵の観方について説明をしてくださいます。一般の方々が質問もできる良いチャンスになっています。私はここのところいつも記録係です。

    お会いできましたらうれしいです。

  • #7

    iQ2959 (火曜日, 01 9月 2015 09:29)

    先生がお忙しくない時を狙ってお伺い致します。