一か八か

昨日は12時間くらいねて、どうも体調もおかしく時差ボケでした。

でも今日はすっかり元通りです。

 

100号2点、昨日から描いていますが、大幅な変更をすることになりました。

どうなることやら…です。

 

画像は今日、やっと顔が決まってきた1枚。

人間の顔になってくると他もすべてうまくいきそうに思えてきます。

 

もう1枚の方は背景に無理があり、引くのか…行くのかどうするか迷いました。引くということは安全なのですが私が思っていた絵と方向が違ってきます。今までのことを守る保守的な絵になる。違う…今思っているものと違う。

そうするともう行くしかない。

 

進むことにしました。昨日の夜にあるきっかけを頂きそれがもとで決心が付きました。ぼんやり考えていたら安全な絵と目標である絵の間に落ちて失敗するところでした。

新しい挑戦となります。小さい絵を描いてみてどちらが良いか昨夜はうまく眠れませんでした。

「お母さん、考えてる顔してるよ。」と娘に言われました。

 

2つ比べ…やはり戻るより、進んでみようと思いました。

安全な道より、行ったことのない先へ進むことを選んでしまいました。

・・・どうしよう。

 

でも、失敗したってこれは必要な冒険であると思っています。今までの絵を見てくださっている方はびっくりされると思います。先生方には叱られるかも。上手く絵にできるかどうかです…どうかな・・・・・・・?

 

あと数日。今日はとりあえず部分的にバッサリとつぶしました。

それでどうなるかはわかりませんが。

 

もう消してしまったんだから、進むしかない。またご報告いたします。

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ねこぱんち (月曜日, 24 8月 2015 23:15)

    すごい・・・・でも、それでこそ わが師と思います。
    小説を読んでいるようで
    ドキドキします。
    小さい声ですが
    頑張れ 頑張れ と言っています。

  • #2

    山本佳子 (火曜日, 25 8月 2015 00:49)

    ねこぱんちさま

    ありがとうございます。ハハハ・・・師だなんて
    失敗するかもしれませんが、挑戦しなくちゃ。
    がんばります!!
    応援ありがとうございます。

  • #3

    iQ2959 (火曜日, 25 8月 2015 11:04)

    お帰りなさい!
    リフレッシュされアグレッシブになって帰国されたようですね。
    どんな絵になるのかとっても楽しみです。
    直感は力なり!

  • #4

    山本佳子 (火曜日, 25 8月 2015 11:25)

    iQ2959さま

    帰りました!!
    ええ、リフレッシュして帰りました。
    そう直感、確かにあったのです。ただ、ちょっと冒険が過ぎるのかもしれませんし、まだ十分でないかもしれませんが絵描きは誰もがその通過点を勢いで当たり前のように通っていくのではないか…と思います。
    それぞれに違う通過点であっても、そこを避けじりっと後戻りをすることはできません。

    頑張ります。有言実行になるといいのですが。