13歳

13の誕生日を先月末に向かえた娘・・・。

 

誕生日は私が東京で、昨日までケーキも何もお預けでした。度々モデルも嫌がらずにしてくれて蚊に好かれるので苦手なのですが今日は夕方私の代わりに庭の水やりをしてくれました。

「ラインがしたい、ケータイほしい!!」などと現代っ子らしいわがままも言うようになりましたがまだ、今のところ素直に育っているように感じています。

 

まだ、娘の携帯は私の携帯についているような子供用。

皆さんどうやって子供に携帯を持たせているのかな?とても費用がかかりますよね。

上の絵は今日完成した県展の絵です。乾燥を待って搬入します。

一度、所属のグループ展に出しましたがうんと眺めて思い切って3分の1くらいを直しました。


この絵は先日お陰様で成功裏に終えることができました渋谷での個展の案内状にしてもらった絵の全身の入った絵ということになります。

先にDMになった8号ができ、その後もっと描きたくて50号に描くことになりました。アトリエで自然にポーズする娘は随分大きく見えました。


そんな娘が昨日天満屋のカルチャー教室の帰りにケーキ屋さんの前を通り、ふと思い出して遅い誕生日をすることになりました。娘はこのケーキに目が釘付けになりました。

いつも苺の乗った白い生クリームのケーキを選んでたのに…ケーキまで急に大人びてきたような気がします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    マルイ (月曜日, 10 8月 2015 19:01)

    マリ子さん。 
    13才の誕生日(ちょっと遅れましたが)、おめでとうございます。幼子から女の子、少女へ。お母様の画面で拝見しています。そして青春。だいじに大事に、自由にじゅうに、成長してください。そして大きくなっても、またお母様の画面でお会いしたいです。期待しています。

  • #2

    山本佳子 (火曜日, 11 8月 2015 00:11)

    マルイさま

    まあ~、ありがとうございます!!

    マルイさまにお会いしましたのは本当に2年程前(?)からであろうと思いますが見ていただいた作品の中には娘が小さいころのもありましたし、幼い頃から知っていただいているような気がしてきます。
    娘にコメントを見せました。えへへ…と照れて笑っておりました。うれしかったようです。

    ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いいたします