同じ絵を3回も…

東京での個展が明日までです。見てくださった方、ありがとうございます。

本当なら明日まで滞在していたかったのですが、どうしても帰ってこなくてはならず、今岡山におります。

 

制作は困ったことにまた白紙に戻りました。昨日新しいキャンバスをまたまた張って同じ絵を3度目のやり直し中です。

何をやっているのか…

今までで一番激しいことになりました。

まだ2日しか描いておらず、できるかどうかは確信はなく微妙です。

やるしかありません。

 

ショックでしたが…ですが…こんな挑戦はやったことがなかったので新しい発見がありました。

隣に同じ100号の失敗作があるのでなんとまあ描きやすい。気に入らないところを直して隣の絵よりまともに描けばいい。

100号を2枚並べて昨日今日と描きました。。

隣の絵に追いつき追い越した。デッサンも前より良い。

この調子で行けばきっと間に合うし、1つ前と最初の絵よりうんと良いものができそうです。

乾燥の時間(教室の日と海外取材の間)もきっと手伝って上手くいくような気がしてきました。…私はなんてプラス思考なんだろう。

 

本当に昨日はどうなるかと思いました。ぎりぎりですが何とかなりそうに思えて絵日記書きました。本当にダメだとブログも書けない。

描き始めを何度もやって、体力を使いました。

もう今日は休みます。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    IQ2959 (水曜日, 05 8月 2015 00:39)

    大丈夫です。
    追い込まれると信じられない程の力を出すのがA型です。

  • #2

    マルイ (水曜日, 05 8月 2015 07:47)

    困れば困るほど、苦しめば苦しむほど、涙と汗は結晶となって輝くと思います。頑張ってください。

  • #3

    山本佳子 (水曜日, 05 8月 2015 09:07)

    iQ2959さま

    ありがとうございます。A型はそうなんですか?そればなお良かった。よいことを教えていただきました。
    …ここ数年はそんなに使ったことのない火事場の馬鹿力をこの度は使っております。
    がんばります!!!

  • #4

    山本佳子 (水曜日, 05 8月 2015 09:36)

    マルイさま

    ありがとうございます。そうですね。すんなりとはいかない仕事の方がやりがいがあります。
    絵はそれだけ難しい…でも妥協をしないで自分の描きたいところがわかっている以上は頑張れます。それに見てくださる方があるから余計に頑張れます。