順調?

知人は絵を描く桃農家。


昨日頼んでいた桃が届きました。とてもおいしいです。


元気だして絵が描けそうな気がします。お姑さんと親戚に少しおすそ分けをしました。


わあい。元気に夏が乗り越えられそうな良い香り。

そのおかげか今日は100号進みました。


仕上がりが見えるくらい・・・それは言い過ぎですが。

明後日は三者懇談です。その次の日はとうとう、個展の初日。


「行きたいからDM送ってください」といううれしいメールを面識のない方からいただいてDM書きました。


この個展が終わったら、2週間でこの画像の100号を仕上げて、日展の方も半分は描いてイタリアです。


イタリアでは小さい油彩を現地で描いてきます。仕上がるかどうかはわかりません。

油は持って行けないので現地(隣町)でペインティングオイルなど用意してもらえるのだそうです。今日それがわかりました。新幹線が取れるかな?


とりあえず今、2,3年前に気が付き随分反省してきたことが改善されました。描く量を増やして、わがままになって、絵というやりたいことに集中する毎日です。映画が見たいとか、山に登りたいとか、どこか遊びに行きたいという気持ちよりも絵を描く中にそれ以上の喜びがあることを感じています。

それを半分わかって許してくれる家族に感謝。


数年前に気が付き反省したことというのはひとつの絵を描いていたら他に取り掛かれなくて、その制作が終わるまできれいなお花が庭に咲いていようが、美しい景色を見ようが他の絵を描きたい気持ちをあきらめていました。まずは、今目の前にあるこの絵・・・と。


描きたいと思ったもの(心動いたもの)を全部描けたらどんなに幸せか…それが途中やめの描きさしでもやってみるべきだったと反省したんです。


今、多分7割くらいは描こうとしたものを描きはじめています。100号の制作途中でも、個展の前でも描きたい絵は始めます。


描いてみたいものはどんどん増えますが…できるだけ。

でも、今年はお墓参りだけは飛ばさないように行きたいと思っています。