今年は外光と逆光

今年ほどはっきりと描きたいものが見えている年は今までなかったように思います。


今日は形を取る最初の段階で100号が様になった(つまり仕上がりの絵が見える)ような気がしました。


難しいし、表現しにくいので避けがちな逆光や、戸外での人物画ですが、今年は難しいだろうなどと考えることなく描くことになりました。


今年の制作は時間さえうまく調整付けば成功するような気がしています。(時間の調整が一番難しい)個展の準備もほぼ終わりました。

上は100号の部分。きっとどんどん変わって違う絵になるのでしょうがこの段階もちょっと面白く制作中なので(消えていく絵ですから)記録の絵日記ブログに残します。


横の娘の絵はサムホール。

これは一度岡山で出品しましたが、帰ってきたものを今日少し描き込みました。

これも、東急の個展で出品予定です。珍しく肖像画の色が濃いかもしれません。


中学生になって、少し不安もあるけど、自分のことは自分でだんだんできるようになってきた12歳の顔です。うん、かわいく描けました。(本人よりう~んと)


今日は午前中眼科、混んでいて随分待ちました。

お昼までかかったので娘とすき屋の牛丼頂いて帰りました。

私は初めて入りました…。ふ~ん。美味しかったです。本日は3時間の制作でした。このくらいがちょうどいいのかな。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    マルイ (水曜日, 22 7月 2015 23:20)

    100号の逆光の少女、一部分とのことですが、とてもすばらしいです。これが100号になるとどうなるのか、大きな期待と少しの不安。頑張ってください。渋谷東急の個展、楽しみです。

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 23 7月 2015 09:09)

    マルイさま

    いつも見てくださりありがとうございます。
    あ~、大勢の方にブログを見ていただいていることつい忘れて絵日記を描いてしまうんです。お恥ずかしい。

    でも本当に100号も上手くいきそうです。
    あの、6号の絵がもとです。でももともとは100号にこれを描こうと決めたことが先で6号は素直に100号の前に出来上がり、よかったです。

    個展が一週間後となりました。頑張ります。

  • #3

    teshi (木曜日, 23 7月 2015 11:14)

    100号の部分、全体を見せていただかなくても素晴らしい。感動ものです。瞼の感じが特に好きです。

  • #4

    山本佳子 (木曜日, 23 7月 2015 21:49)

    teshiさま

    いつもありがとうございます。
    コメントうれしいです。

    100号の部分、そうあのまま全体を仕上げることできたらよいのですが…。
    大作になるほど、全体のバランスを取るのが難しくなるし一筆ではどこもまとまりません。
    何とか今の雰囲気を壊さないように手早く、丁寧に仕上げていきたいと思います。

    がんばります!!!