途切れません

途切れていないのはブログの画像のことです。


いつもならこの時期は100号に掛きりになりがちで、1日のうち100号しか描かなかったら、画像を載せることができない日もあります。


でも今は個展の前ということもあり、毎日小さな絵をいくつも触るのです。


そういう意味では良い傾向。気分も変わり、切り替えも早くなっています。

画像は6号の部分です。

もうほとんど仕上がりました。

ほとんど個展の準備はでき、100号に集中できるのでうれしい。



今日は10時~4時ごろまでお昼休憩挟んで描きました。良く進んだと思います。100号も2点描き進めました。100号に形を取っていくのも随分慣れたように思います。

もっと大きくなっても風景と組み合わせ人物を描くのもいいな…置くところがないけど。うちのアトリエは結構広いのですが飽和状態になりつつあります。

100号が一通り進んだ後、時間が少し余りました。台風の前に大きな蕾を付けた庭のカサブランカをバサバサ切ったものがかわいそうにバケツに入ったまま玄関にありました。


良い香りを漂わせ、「まだ描かないの?」といっているようです。


で、今日は最後に15号のキャンバスに色をおいてみました。


どうなるかわかりませんが、こうやってとりかかることは必要だと思います。


また、キャンバスを張らないと…。このカサブランカ、何物にも代えられないほど美しいのですが運ぶにも切るにも活けるにも雄蕊に必ず汚されます。

気を付けていたのにやっぱりワンピースについてしまったよ…とほほ。おちないの…これが。


バラには棘、ユリにはおしべ・・・気を付けましょう。


さて、夕方娘が夕ご飯を担当してくれたので宅急便に行ってくることができました。

昨日は個展の会場(渋谷東急本店)で事前に個展の作品展示をするのですが、そのための作品をいくらか送りました。

で、今日は昨日まで描いてしまった、3号を含む5点を銀座のギャラリー一枚の繪に…。こちらは夏のアートマーケットのために送りました。あ、画像を撮るの忘れました…。しまった!ま、いいか。


少しずつですが一昨日より昨日、昨日より今日肩の荷が下りつつあります。

明日は少し絵を乾かさないと…。