まわりまわって…

昨日と今日は個展の作品を進めました。


100号が真っ白けになってしまったので…。


ところで昨日拾ってきた雛はやはり、零れ落ちた命でした。儚い・・・

朝起きたら天国に旅立っていました。娘はよい勉強をしました。


人間が感じる感情の1つかな…私も思い出したような気がしました。


・・・さて。


100号を乾かしている間に個展の出品作のほとんどを仕上げてしまおうと思って描いています。

結構調子が良く、いつもよりも早く仕上げられるのに荒っぽい仕事にはならず良い感じです。

本当は6月にフランスへ取材できていたらその作品が数点この度の個展に出品できる予定でした。


でもそのフランス行きは中止となり、フランスの風景画を出品することはできなくなりました。


来年は取材旅行をすることが決まっています。

ですが今年どうしても行ってきたくて娘との夏休みの旅行を決めました。迷いに迷ってやっぱり行くことに。今日決めました。

100号は真っ白なのに…です。


行き先はやはりイタリアです。

たくさんスケッチして来年の個展には数点仕上げて出品したいと思っています。

乾燥の時間が必要な油彩。きっとその旅行期間は乾燥の時間に。一週間です。


いつもならついつい迷いつつ触り、乾く前にいじって色が濁り、絵具が混ざり、良くない結果になる時期。


プラス思考で進みます。まわりまわってよい結果になるような気がします。


今日の画像は今日ほぼ仕上がったものです。

明日も数点仕上げます。

100号も明日と明後日で進めます。

頑張ります。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    観るだけ美術部長 (月曜日, 20 7月 2015)

    はじめまして。観るだけ美術部長と申します。
    いつも楽しく読ませていただいております。いつも読み逃げして
    おりました。きょうはひとまずご挨拶を、と思って、コメントを
    残させていただきました。素敵な作品ばかりですね。いつもため息が
    出ます。本職の画家さんとは、あまりおつきあいがなく、軽々しく
    コメントしてもいいものか迷いました。もしよかったら、これからも
    訪問させてください。

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 20 7月 2015 20:43)

    観るだけ美術部長さま

    初めまして。
    いつも見ていただきありがとうございます。
    内容は絵日記で泣き言、ただのあったこと日記になることばかりですがこれからも見ていただけますとうれしいです。
    コメントを頂くこともとても励みになります。

    急に最近は画家のような仕事が増えました。こちらのブログが主に発表の場でありましたが、日頃描いている作が出ていくようになり、他に発表の場を度々いただくようになったのもごく最近のこと。

    これはもっと描きたいと思っていたのに、ついだらだらと過ごしていたついこの間までの習慣を見直す良い機会になりました。描くことが増えるとやはり鍛えられ、良いように思います。どうせなら本格的に取り組んで本物の画家になるつもりで頑張ります。

    これからもよろしくお願いいたします。