DMきました。

月末から始まる個展のDMが夕方、届きました。

 

渋谷の東急本店で30日~8月5日までです。

お近くの方、またお近くにおいでの際はお立ち寄りくださいますと幸いです。

 

私の在廊日は30日(木)~8月2日(日)までの予定です。もし描くことを許されたら、花を描いているかもしれません。

 

見に来てくださる方に描く人が多いなら、きっと個展中に作家本人が描いていたらとても興味深いと思うんです。よく水彩でデモンストレーションやってますよね。実は東京に滞在中に絵が描けたことがほとんどなく、外で描けないにしてもいつか東京のお花屋さんの花を描いてみたいと思っていたのです。

岡山のお花と違うんですもの!!絶対生花は美しいままは持って帰れないし。

…そうだ!東急の美術画廊さんと、プレヴィジョン画廊のTさんにお願いしてみます。もし小さな花束でも描いていたら、うまくいったんだなと思ってください。

 

いいこと思いついたなあ、今日は。

 

実は今日、大きな出来事がありました。

岡山に出掛ける用事が延びて制作の時間ができたのですが、描いていたら娘がツバメのひなを連れて学校から帰ってきた。

無理!!!すぐに返しておいでっと言ってしまいましたし、心からそう思いましたが、娘の顔を見ていたら、私もそういうことが子供の時にあったような…何度かは小さな命を助けたような…。自然界からこぼれ落ち、消えていく運命の小さな命を。

 

でも、現実問題としてやはり、ツバメはない…とまた思い返しました。だってこの子の食べるものは虫ですから!

 

…結局悩んだ末、ペットショップにミルワーム(虫)を買いに行く羽目に。

ああ、むごいこと、それにミルワームって結構大きい。それをこんなにちいさなひなが食べるのって…ハイジのピッチ―を2人して思い出しました。

 

その光景にはすぐになれましたね、ふたりとも…へえ。

 

ああ、なんて1日だったんだろう。明日朝、ピッチ―が生きていますように。

 

絵描きの日常の方は雛が来る前によい具合に1点ですが6号が仕上がりました。そうでなかったら落ち着いていられませんでした。

岡山に行かなかないですんだのも、昨夜、個展中東京へ娘は行かないことに決まったのもひなが来る予定が人生のこの時期に組まれていたからかもしれません。偶然は必然なり。

 

今日の日記は長くなりました。休みます。疲れました。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    IQ2959 (水曜日, 15 7月 2015 14:38)

    DMの絵、出てるのですね!楽しみです。30日にお伺いします。

  • #2

    山本佳子 (水曜日, 15 7月 2015 18:06)

    IQ2959さま

    いつもありがとうございます。
    ええ、DMの絵は代表選手です。

    30日、お会いできるのですね!!楽しみに参ります!!

  • #3

    iQ2959 (土曜日, 18 7月 2015 06:37)

    台風の被害は、ありませんか?
    玉野市が直撃だったので心配しております。

  • #4

    山本佳子 (土曜日, 18 7月 2015 18:23)

    ありがとうございます。
    大丈夫でした。
    でも相当激しい風で、家が飛んでいくかと思いました。
    夜眠れなかったのがつらかったです。
    バラのシュートが1本折れていました。そのくらいです。

    ご心配くださり、ありがとうございます。

  • #5

    IQ2959 (土曜日, 18 7月 2015 19:03)

    良かったです。安心しました。