新しい教室

今日始まった「一緒に描こう!人物画」の講座、第1日目が無事終了しました。心地よい疲労感に浸っております。ふたを開けてみると大阪、福山、県境、県北からと遠路はるばる来られた方が半分。

びっくりです。なんと熱心な!

 

お一人おひとりのご希望や目的なども聞きたかったけど、今日はこちらの思いを伝え、計画をお伝えし、ちょっと描いてみるだけのことになりました。すみません。

 

このクラスは・・・

 

つまり「日頃人物を描く機会はあるけれど、どうももう一歩自分のやっている仕事に満足いかない。自分は一体どんな絵が描きたいのか…このままだと何となく月日は過ぎてしまう、何とかしたい。」

 

そんな思いを持っている方が集まってこられたらいいと思って作った教室です。裏メニューとでも言いましょうか、もう一つの目的もあります。

それは、若い人に勉強の場を!というところ。

モデルを2回してもらう代わりにあと8回の受講ができるということで集まってくれた数名も顔合わせしました。

 

目標はひとりで描いていてもしっかりと描くことを楽しめ、目指す方向が定まるまではいかなくても定まっていくために努力する方向へ向かって進む軌道に乗ること。

 

そのきっかけみたいなものをこの10回の講座の中でつかんでいただけたらいいなあと思います。

そんな簡単なものではない…確かに。

でも決心して出てこられたからには絶対自分からも積極的に努力され、変わられるはずです。

そういう場を作れただけでもよかった。私も刺激を頂いて一緒に描きます。

今日は10回の計画を立てました。

残りの時間は10枚ほどクロッキー。休憩もろくになしで娘がモデル。帰りはうとうとしていました。

 

みなさんもクタクタになったのではないでしょうか。遠方から、そして意を決してこられた方、本当にお疲れ様でした。それに大きな絵を持ってこられた方も…(よほど私より気力も体力もあります。もう少し見たかった、2週間後にまた!)

 

みなさん2週間後、またクタクタになりましょう。

どういう絵が自分が目指す絵なのか見えてきますように。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    山本佳子 (日曜日, 12 7月 2015 11:26)

    持ってきてくださってた絵を遠慮されて見せられなかった方もあるかも…メール添付してちょうだい。
    クロッキー、やっぱり駄目だった…と思われた方もあるかも…そういう人には線描きをひとまず休み、色または明暗でのクロッキーをお勧めします。
    パステルもいいでしょう。

  • #2

    iQ2959 (日曜日, 12 7月 2015 20:02)

    今日、三越の特選会に行ってきました。なぜか、先生の絵に会える気がして。卓上の花にグレーの額が良く合っていました。
    新しい教室、羨ましいです。せめて大阪に住んでいれば通えるのですが残念です。
    さて、全国日曜画家コンクールで私の絵に総評してくださったのは、久保博孝先生です。調べると、一水会の先生だとわかりました。懇親会で、隣の席を狙ってみようか?質問を沢山用意して。嫌われそうですね ^_^


  • #3

    山本佳子 (日曜日, 12 7月 2015 23:55)

    iQ2959さま

    全国日曜画家コンクール、おめでとうございます。
    久保先生とは一水会でよくお話します。
    やさしい先生ですよ。絵は厳しく繊細ですが。ぜひ懇親会ではお隣の席をゲットしてください。

    三越、ありがとうございます。
    飾っていただいていましたか!良かった。黄色いバラの絵を送ったように思います。
    岡山の人間なので特選会を見に行くことは何かと重なって出掛けられた時しかありません。
    有名な巨匠の絵がたくさん並ぶので機会が重なれば拝見したいのですが、この度は残念ながら。

    教室はとても熱心な方々が集まりました。
    こちらも頑張ります。