追い込みみたい。

明日からもう7月です。

 

次々と描いています。でも仕事があらくはなっていません。もともと絵が粗いのでこれ以上粗い仕事になると作品になりませんから・・・。

 

画像は3号の小さな絵です。

今日ほどんど仕上がりました。

 

後はフレグランス・ヒルというバラを描きました。ピンクのきれいな花をたくさんつけていたのに5月、台風の前にまとめて切らなければいけなくなり、今までにないまとまった花束を庭の花で作ることができました。

 

背景、それから似た薔薇の変化をどうつけるか、とても難しいです。

変化がある対象の変化を弱めて描くことはできますが、変化がほとんどないものを描くのは難しいように思います。

でも、これ、とても美しかったのでその感じを出したいと思っています。

これより少しすすめて今日は終わりにしました。

 

さて、逆算が一番苦手なのですが絵を描く仕事が忙しくなって、付いてくる絵以外の仕事の1つです。

今、まさに個展や他の搬入時期が重なった時上手く搬入に間に合うように乾燥の日にちも含め、どこまでにどれを仕上げればよいかを計画することを毎日、ひえ~と言いたくなるような感じでやってます。計算通りなんて行きません、絵のことですから。

 

ですので、できないことは仕方ない。作品がないわけではないのでできるだけ新作を仕上げて個展の出品作を決めたいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    FUJIKAWA (水曜日, 01 7月 2015 08:24)

    こんにちは

    どの絵もため息が出てしまうほど素敵です。特にあまりはっきりした絵ではなく ぼぁーん(?)とした絵が好きです。前回の横顔の絵も コントラストのきいた絵よりも もう一枚の絵の方が好き・・・そのぼあーんとした優しい雰囲気がたまらない魅力です。このような絵が描きたいと切に願っているのですが私が描くとただのぼーっとしたメリハリもリズムもない絵になってしまいます。東京に住んでいるため先生の講座受講がかないません(涙) 先生の制作過程の動画を作って売り出していただけたら 真っ先に購入します! 人物編、静物(花)編 風景編などなどぜひ作ってくださーい。

  • #2

    山本佳子 (水曜日, 01 7月 2015 11:03)

    FUJIKAWAさま

    ありがとうございます。とってもうれしいです。
    やさしい雰囲気を描きたかったら、使う色もやさしくないといけないのですが、確かにメリハリ、リズムは必要ですね。
    制作過程の動画ですか…永山裕子さんのDVD見たことがあります。
    あんなに有名になったら誰か作ってくれるかな?

    絵描きは描くことの楽しみ、個展など、発表の場を持つことで「いいですね」と感想頂ける喜び、これらがあるからやっていけるようなものです。
    教室があったら行きたいといってくださる方が時々あります。そんなご感想もうかがえた日はうれしいです。

    ひとりで描いていると、それらが励みになります。
    今日も雨ですが、気分が晴れました!喜々として描こうと思います。

  • #3

    FUJIKAWA (水曜日, 01 7月 2015 15:06)

     永山裕子さんのDVDのような本格的なものでなくても
    素人の手作りDVDでいいと思います。手作りなので…と銘打ってそれでも欲しいという人たちに販売してくださったらいいのになあと思ってしまいます。
    そのようなDVDを 販売されていらっしゃる先生もおられます。
    その方は 講座の様子をDVDにとってご自分が描かれるところとか生徒さんにアドバイスをしているところを撮られて1枚¥2,000で販売されています。DVDが無理でしたら クラブツーリズムという1日講座などを企画されているところがあり そこで企画されて地方の先生方の1日講座があったりしますがご存じですか?もし先生の講座がクラブツーリズムで開催されたら東京の者も受講できるのですが・・・とてもお忙しくてそれどころではないかもしれませんがいつか実現していただけること願っています。

    毎日ブログで先生の絵を見せていただけるだけでも大感謝なのですが
    ついつい欲張って無理なことを言ってしまっているのかもしれませんね。

  • #4

    山本佳子 (水曜日, 01 7月 2015 20:07)

    FUJIKAWAさま

    熱い思い…ありがたいことです。

    いつか近い将来、頑張っていたらお近くでもしかしたらそういう機会もいただけるかもしれません。
    そうなったらうれしいことです。

    とりあえず、目の前のことがすべてにつながっていると思うのでまずは個展と一水会展に向けてがんばります!!

    ありがとうございます。感謝。