メリハリ

今日は3点仕上げて、1点、潔くこれで良しと決めました。

それでそれらにサインを入れました。


サイン入れてからも少し触ることもありますが…。


ぜんぜん潔くないですね。


庭に数年ぶりになぜかとても立派なユリが咲きまして、昨日描きたかったのですが人物画研究会があったのでお預けで・・・・


今朝、たくさん咲いてしまって、もう一つしか蕾が残ってない状態になっていたので、これは今描かなければ機会がないと思って急いで庭に出ました。


私、虫は苦手。


一番最後に咲いたユリの花にすごく大きなカナブン。


このユリの香りは独特です。

世良高原で確か数年前に買ってきた球根です。

良い球根を手に入れることができるので今度行ったらやっぱり買ってくると思います。白いハマユウと合わせてみました。ハマユウも描いているたった数十分のうちに蕾は開いてしまいました。


この絵は最後まで、気分よく描いたのでぴんと来ないのに無理に整えることをやめました。

潔くここで良しとするのは勇気がいります。

 

感動して筆が動き、それが心地よく美しく見えるところで終わっていればよいようにも思えるのです。

ただ、私のはまだまだ粗いので、今の時点では100パーセントでなくてもここで許してもらわないといけないのです。これから目指す方向に努力します。多分この花束の方向は、ある部分では間違っていないと信じています。

 

そう、メリハリと書きました。

メリハリが必要だと昨日気が付いて、描きはじめること、仕上げの仕事、両方やるといい感じでした。明日もそうします。