忘れていた

描きはじめの絵の部分です。ま~だまだ。
描きはじめの絵の部分です。ま~だまだ。

今日は母が来てくれて小ざっぱりした庭を見て一安心。

随分私も張り切りましたが、小一時間で私はもう限界です。


庭仕事は本当に疲れ切ってしまいます。


私、忘れていたんです。

体調を崩す大きな理由は絵を描けない日が続くこと。まだありました。もう一つの大きな理由は新しい絵を描きはじめない日が続くこと。

今日とても疲れて気が付き、疲れたまま新しい絵を描きはじめたら楽になりました。

時々ツバメグリルでハンバーグを頂きます。私はビール。
時々ツバメグリルでハンバーグを頂きます。私はビール。

2枚新しいのを描きはじめ、1枚は美術館の外で休憩した時、もう1枚は夕食の時、それぞれ娘が良いポーズをしてくれたのでメモしていました。

 

それを小さい絵にしようと思っています。画像はどちらも部分です。

 

何か、ここのところもう少し何かまとめてみたいと思っていまして、それにはある種の計画がいりそうです。

つまり、色をまとめるわけですがその下地になるものも大事なような気がしていて、それをどうやって作ろうかとうすぼんやり考え中です。

 

現代は技術的にすごく達者な人が山ほどいて、センスもよい人もあり、両方持っている人もあります。そういう意味では勝負できませんが、なんでしょう・・・。

私の絵は拙いし、随分隙がありますけれど…それが人の思いを受け入れるような隙となるようなやさしい雰囲気の絵を描けたらいいと思います。ゆっくりと自分の絵を極めていけたらと思います。

絵はまるで自分みたいに欠点たくさんあります。仕方ありませんね。

前向きにポジティブに考えます。

 

コツコツ続けて90歳くらいになったら(生きてたら)だれにもまねのできないような心にス~~~っと入ってくるような絵を描けるようになれたらと思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    roko (木曜日, 18 6月 2015 01:37)

    はじめまして!今夜も寝る前に、山本さんのブログを拝見しました。今日の最後のフレーズ、コツコツ続けていれば、90歳くらいになれば〜って所を読んでいて、嬉しくなります。私は、水彩下手過ぎますが、絵を描くことが、楽しくてしかたありません。だから、山本さんの言葉が、心に響きます。昨日の草取りして、手がゴツゴツすると、絵を描くための手の感覚が鈍るってお話もお聞きして、私は、画家じゃないのに、草取りできるだけ、辞めようって思いました

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 18 6月 2015 11:34)

    rokoさまはじめまして。
    コメントありがとうございます。とても励みになります。
    絵を描く人はみんな絵描きさん。
    おひとり同じ思いの絵描きさん友達が増えたような気がします。うれしいです。
    絵描きは絵を描くことにプライドを持たないと…。
    妨げになることはできるだけこっそりとさぼります。

    rokoさん、これからもどうぞよろしくお願いします。