絵描きの日常戻る

卓上のバラ 6号 油彩 9割方仕上がる。後は透明な絵具をかけて終わりかな。
卓上のバラ 6号 油彩 9割方仕上がる。後は透明な絵具をかけて終わりかな。

結構疲れているみたいだけど、個展まで考えてみたらそんなに時間がないことに気が付きました。それに100号もあるし…。ぐずぐずしていたらせっかく好きな絵を描く時間が楽しくなくなります。

 

で、少しピッチを上げることにいたします。

 

今日の絵描きは3時間。いつもより少し長めの内容はしっかりめで!

同じような絵をつぶして今日描きはじめた娘の横顔です。4号油彩 まだ2割かな?
同じような絵をつぶして今日描きはじめた娘の横顔です。4号油彩 まだ2割かな?

山手線にまた乗る機会が土日でたくさんありましたので娘をしっかり観察。

また少しお姉さんになったような。

 

以前、まだ寒かったころ始めていた4号の上に今の娘を描くことにしました。

まだまだどこも描き始めですが、下に1度でも描いてあると仕事が早いし、その方が仕事に深みが出るような気がします。ましてや同じ題材です。(描きはじめの絵はつぶしても無駄にはならないと信じています。でも、仕上げの絵がダメになったらその上には描くのはいけないように思います…。)


ほとんどポーズも同じですが背景が少しスッキリしてよくなった!

やはりよく見ることは大事です。そして感動を描くこと。

今日はこの2点と15号を描きました。そろそろ100号2枚にとりかかります!!

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    IQ2959 (金曜日, 12 6月 2015 19:04)

    今日、ギャラリー一枚の繪に行きました。絵は3点 (花2と人物1)。
    清々しく主張されていました。
    先生の絵は実は大胆でいつも魅了されます。
    私め、全国日曜画家コンクールに応募していましたが、
    佳作を頂きました。8月号の一枚の繪に載るらしいです。
    明日は、サムホール展の搬入です。


  • #2

    山本佳子 (金曜日, 12 6月 2015 20:53)

    IQ2959さま

    いつもありがとうございます。
    コンクール、入賞おめでとうございます。
    すばらしい!!
    紙面に載るとまたちょっと違って見えますよ。立派に見えます。(経験者は語る)そしてうれしいものです。

    絵づくし展、ありがとうございます。人物2点がお嫁に行くことになり、架け替えがあったようです。
    サムホール展はどちら?
    発表の場は大事ですね。私も頑張ります!!

  • #3

    iQ2959 (金曜日, 12 6月 2015 21:47)

    新宿世界堂のギャラリーで14-21日までです。
    そこでは、抽象画?を出しています。
    何でもチャレンジしています。
    このブログ見つけてから多くを学ばせて頂き、沢山影響を受けました。
    感謝です!
    人物画2人お嫁に行かれたのですね。
    その絵も拝見したかったです