定まる

画像は、昨日教室で描いたデモ的な小さな絵です。

 

昨日のカルチャー教室は一番人数が少ないので毎回課題を変えて色の勉強や、画材の使い方の勉強をしています。

 

昨日は下描きを鉛筆でしないで白をたっぷり使って不透明水彩の効果的な描き方をやってみました。

 

皆さん不透明水彩の教室に来られているわけですから不透明水彩は慣れていらっしゃる。

でも、よく白の使い方が少なめになって、水が多くなるんです。

 

で、前回は白を使うことを禁止して、透明水彩の描き方・・・そして改めて白の魅力に気が付き、そして今回は白とたっぷりと使って不透明を満喫していただきました。

 

時間のはじめに今教室の近くで開催中の展覧会に見に行ってもらい、いつもより時間は短かったけど皆さん良い作品ができました。

中には不透明らしい絵で(絵全体では初めてかも)成功した方もありました。良かったです。

 

さて、定まると書きました。

 

どうやら絵を描いていくための大体の枠とスケジュールが決まりつつあります。

まだ変わっていくのかもしれませんが、大きな枠が決まらないと不安です。でも自分で決めにかかろうとすると大変です。私にはできなかったと思います。そういうことが昨日までに自然と外から決まっていって気分スッキリです。

 

私のやるべきことは定まった、後は絵を描くだけ!!

 

昨日までに三越さんに2点、一枚の絵づくし展に3点と団扇を送り、6月いっぱいは締め切りはなし。(昨日また依頼いただきましたが…)

 

よし!今日はカラカラのお天気です。何日かぶりにアトリエで仕事します。