始める

今日は2回目のブログ更新です。画像は庭から切ってきたバラ。次々と咲いてもうそろそろ春の花は終わり。描いておかないと後悔します。せっかく美しく咲いているのに…。

画像、描きはじめはこんなもの。


キャンバスがそこをつきはじめました。

そんなとき出来上がらないものもあって、気持ちが続かないのは次の絵の下塗りになります。今日のもそうです。

背景を少し暗めにして描くことにしました。


これでかわくまでまって、2,3回描いて仕上がるといいな…

今日はこれを合わせて3枚新しいのを描きはじめました。

4号と6号を描きました。


やはり、いくら本当の花の色がビビットカラーでもこの赤は絵の中では強すぎます。もう少し弱くしたいと思います。実際は写真で見るともっと弱く見えますね。


今日は夕食を久しぶりに買ってこようかな。

それでキャンバス張ろう…そうしよう。


娘は昨日宿泊研修から帰ってきて今日はお昼には帰ってきてのんびりしています。

買い物につき合わせて荷物持ちをしてもらおう。


3号のこれは先日、モネの庭でポーズをとってもらった時の印象深い光景。

 

背景は睡蓮の池です。…になる予定です。いや、はっきりは描かないと思います。何でもかんでもはっきり描いてしまうのは私の表現には合わないように感じます。

描きはじめの方がよいことも度々なので仕上がるかどうかわからない描きはじめのものをブログでは見ていただけます。ここは現代の発表の場です。

 

さて、カラカラの庭に水をやること、キャンバスを数枚張ること、買い物・・・今日の仕事はあとこれだけかな。