今日は明るい!

潮風 4号油彩 今日仕上がりました。これは本当に今の娘の感じが良く出ました。。
潮風 4号油彩 今日仕上がりました。これは本当に今の娘の感じが良く出ました。。

今日は明るかったです!!絵描きの日常もお天気も。記録します。

 

潮風という油彩4号、仕上がりました。思い切って目と髪の毛、背景の一部を消したりちょっと描いたりして上手くいきました。

よかったです。

ぎりぎり描けた昔の娘の絵、描きかけの絵がいくつもあります。要望もあって並行して描いてみています。絵本の中の少女のようです。
ぎりぎり描けた昔の娘の絵、描きかけの絵がいくつもあります。要望もあって並行して描いてみています。絵本の中の少女のようです。

この絵も仕上がり、今日はもうひとつの人物も最後の仕上げをして、サインを3点入れることができました。

 

スッキリしました。

仕上がり前の黄色のバラの花束 油彩4号 
仕上がり前の黄色のバラの花束 油彩4号 

あ、そういえばこれもちょっと触ってサイン入れました。だから4点仕上がったことになります。

 

今日は楽だった。最近はちょっと苦の方が多かったかもしれない…。

 

この黄色いバラと白いバラの花束は4月に1日教室をしたときのもの。

あれから何度か触って、やっと今日仕上がりました。

画像の絵から花瓶と背景を少し今日直しました。

 

離れてみると少し空気も描けているみたい。

庭のバラ 3号 油彩(描画1日目です)
庭のバラ 3号 油彩(描画1日目です)

勢いで庭に咲いていた「いおり」という名前のバラとほんのりと真ん中がピンクの白いバラ、薄いピンクのバラ切ってきてまた1枚描きはじめました。

やさしい色のバラが好きです。

赤や黄色も元気でいいけど時々でいいな。

 

北窓のアトリエですが夕陽が西に傾き今の時期だと5時を過ぎると窓から西日が斜めに入ってきます。

そうなるとその日の仕事は終わり。

 

今日はその後、この絵を描きました。よく描きました。

間もなく100号にとりかかります。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    マルイ (水曜日, 20 5月 2015 22:11)

    潮風 とても素晴らしいです。黒髪がすこし風になびき、マフラーのゆったり感、お顔の表情の深い思いと豊かな感じ、本当に気持ちの良い絵です。ただ、潮風という題名、多分、前が海で浜辺での印象だと思いますが、ちょっとだけ?

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 21 5月 2015 08:56)

    マルイさま

    いつもありがとうございます。消して上手くいくのが素人っぽく、いかにも私らしいと思っています。
    ・・・「潮風」おかしいですかね。

    佐世保の海の近く、娘はクラゲを見つけて喜んでいました。コンクリートで整備されていましたが、人っ子一人いない浜辺でした。
    「潮風」をまさに感じられる場所でしたがちょっと激しい印象になりますでしょうか…
    まだ間に合うので、ぴったりする画題あればご教授ください。
    「浜辺の風」のほうがいいかもしれないですね。
    それまでなら海を見たら、すぐに浜辺の波に足を洗われに迷うことなく飛んで行っていた娘がこの時はいきませんでした。
    少し、人間の大人になってきていることを感じました。