台風は…

台風が来るというので

きっともっと強くなるだろうと予想して風雨の中、支柱をしたり、咲きかけた薔薇を切ったりしたのに、ほとんど風も吹かなかった…。

まあ、よかったのですが。

5月の台風はあまりないこと。今年は冷夏になるだろうからお米が心配と農家でもない田舎の母は申しておりました。そうなんだ…でも台風の時期はちょうど、稲穂が実ったころが多いですよね。収獲前に倒れている稲穂を見ると悲しくなってしまいますが、あれよりはましなのでしょうか?それとも今の台風の方がより影響があるのでしょうか…?

 

切ったバラ、到底描けるような量ではなく良い香りを楽しんでいます。

 

フレグランスヒルという名前だったと思うけど、今日描きかけた薔薇、あー難しかった。

 

まだ仕上がってはいません。

 

後は黄色のバラや茶色のようなバラ、それにいつものラフランス、カナブンが付いていたとても良い香りのホワイトクリスマスも切ったけど描けるわけない。

・・・できるだけ教室に持って行こう。そうしよう。開いちゃうかも。

 

バラではなくバラの周りの空気の感じがなかなか難しいことがわかりました。これは同じようなバラをいけてみて、余計に感じました。

 

いつも、そこはいい加減に描いているような気がする。それをきちんと描くことが目的ではないし、そこがきちっと描けるようにもなりたくはないのですが、絵を描くために必要なだけ上手く使えたらよいなと思います。

 

さて、今日はもう眠いので眠ります。