吉備路だけど

吉備路に地元の仲間と行く予定がありました。

今日朝早く…大きな雷で目が覚めた私。

 

お世話してくださっているIさんのことが頭をよぎりました。

あらぁ~ これはどうなることやら…きっと心配くださっているだろうなと思いながらも昨日グループ展の初日で疲れていたこともあり…つい二度寝。


目が覚めると雨でした。

 

7時にお電話、きっぱりとその時は中止とのこと、でしたが少ししてやはり行くことに!!

 

吉備路は上の国分寺の五重の塔を描くのが定番です。

 

でも私、皆さんに申しました。

「五重の塔が描きたい人以外は無理に描かなくていいですよ。五重の塔は難しいのに、皆さんここに来たら描くことに決めておられるようですが、描きたいところを描くようにしてください。私は木を描きます。」

 

広いのでみなさんのところをまわるのも息切れます・・・。

 

2枚描いたメモスケッチは10分か15分か…5分か…。

 

国分寺に行ったなら本当は上手に五重の塔に興味を持って描けたらなぁと思いますけど私は今のところあまり描きたいと思いません。これは仕方ないこと。大きな山を描けないのもまた同じ感覚です。

皆さん、描きたいところを素直に描きましょう!!

今日の思うところでした。


帰りの車待たせ、メンバーのおひとりに誘われ、三宅酒造さんに寄りました。(ごめんなさい)

 

今良い気持ちでいただいております。

 

この風景、トリミングすれば古くない今の風景としても描けると思います。面白いところ山ほどあります。

 

暑くなるまであと少し・・・気になるところは描いてみましょう。今日はお世話になりました。Iさん、他みなさん!!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    池畠 (金曜日, 08 5月 2015 11:43)

    こんにちは
    吉備路懐かしいですね~柳原とか高梁はいいところですね~
    私も神社、仏閣、城は苦手というか描く意欲がわきません、倉敷はペン画で描くのが好きでしたね。
    そうですねやはり描きたいものを描く・・・これが一番かと思います。
    「やりたいことをする、本当にやりたいことであれば続けられる・・・」ノーベル物理学受賞者のお言葉でしたね。
    札幌近郊は桜も散り、ライラック・スズランの季節です
    暑くなる折自愛されご活躍ください。

  • #2

    山本佳子 (土曜日, 09 5月 2015 16:26)

    池畠さま
    こんにちは
    コメントありがとうございます。
    そうですか。お城などはあまり描かれないのですね。

    好きなものを描く
    好きなものを好きなように描く
    見て感じたように描く

    …目指すところです。
    本当にやりたいことがあって幸せです。

    ライラックはこちらの方はあまり見ないですね。山梨県に行ったときに高速の道路わきにずっと植えられていてきれいだったのを思い出します。
    きれいな花ですね。
    こちらはもうバラの季節です。

    ご健筆祈ります。