透明水彩は難しい

この間の教室で透明水彩の描き方で描いてみまして皆さんやはり、不透明水彩の方が自由で修正も聞くということが実感できたようでした。


でも、皆さん冷静にというか理屈がわかっていらっしゃって、ほとんど間違わないで画材を使っておられました。

私はほどんど色を付けないで終わってしまったので、今日ちょっと余った時間でレモンなどを描いてみましたが、私もこりゃ、透明は習わないといけません。やっぱり難しい。


次回はこのクラスの方はとことん不透明で同じモチーフを描いてみられます。本領発揮となるでしょうか。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ann (月曜日, 27 4月 2015 05:53)

    わあ!この絵ステキ~~スキスキ~~
    私は透明水彩の透明感が好きなのです
    この絵はお手本にします!

    山本先生の絵は不透明水彩でも透明感があってステキだな~といつも拝見していますが
    やっぱり透明水彩の色の出方が好きです
    それは個人の好みなのでしょう

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 27 4月 2015 08:47)

    annさま

    ステキ?ほんとにそう思ってくださいます~?
    うれしいです。
    いや~、難しいです。きれいな色なのはわかるし繊細な感じがいいなあと思いますけれど。

    途中で変えたいって思う時、透明水彩ではほぼ不可能。
    やはりどんどん修正のきく不透明水彩を選びたくなります。
    いつも、あこがれていながら自分とは違うところの画材です。

    でも、これからは少し挑戦したいと思います。

  • #3

    ぺこちゃん (火曜日, 28 4月 2015 05:12)

    先生、流石ですね。先生の透明水彩、私の心に響くものがあります。くどくなくて、優しくて本当に良い絵ですね。私も不透明水彩を学び始めました。油絵感覚で重ね塗りができるし、透明水彩のように一発勝負ではないので安心して描けますね。クセになりそうです。今日は不透明水彩でモデルさんを教室で描いて来ました。たくさん描いて、いつか先生にお見せしたいです。

  • #4

    山本佳子 (火曜日, 28 4月 2015 09:20)

    ペコちゃんさま

    お元気そうですね。どんどん前に進んでいらっしゃいますね。いつも明るくて前向きでかっこいいです。
    私の透明水彩…とてもほめられるようなものでは…。お恥ずかしい。
    でももう少し自由に透明水彩も使えるようになりたいとやる気は満々です。
    ぺこちゃんさんの作品が近い将来に拝見できること楽しみにいたしております!!!

  • #5

    かつ子 (日曜日, 03 5月 2015 21:15)

    透明水彩でも山本先生の作品の色合いを感じます。
    爽やかで気品があってこの作品好きです。
    透明水彩しか描いたことないのですが、
    油彩やガッシュの方がやさしいと皆さんからアドバイス受けます。
    最近は思い切り色を置いて洗ったりして、濁りと深みは紙一重?などと楽しんでいます。

  • #6

    山本佳子 (日曜日, 03 5月 2015 23:04)

    かつ子さま

    ありがとうございます。そうでしょうか。
    自分で描くときは難しいと思うだけで不透明水彩ほど楽しんで描けないのです。

    かつ子さんの透明水彩はとても好きです。最初にホームページを拝見した時の瑞々しい蘭の絵は感激でした。
    そうですね、濁りと深みは紙一重。楽しんで私も挑戦してみたいです。