昨日は花ばかり

昨日はとても良いお天気で、アトリエも明るく体ふたつあれば中と外へ別れて制作したかった…。


それでも、全部は無理なので少し巻いて制作しないといけないものに集中しました。画像は数日前の城地下のチューリップ!かわいい。

仕上がりとして、サインを入れたものもありました。5点触って2点仕上げました。


…サインは絵を描いてきた最後に入れるもの。最後の気持ちというか「よっし、できた!」って思う時の大事なものです。サインを入れる時に気を付けることはサインも絵のように・・・絵とそっくりに・・・絵を見ながら絵を助けてくれる色で入れていきます。


右か左か、はたまた上か…何気なくどこでもいいから入れるのではなくその絵に入るサインの入る場所はおのずと1か所しかベストな場所はなく、またサインの大きさや色形も一つしかベストなものはないと考えて入れます。

この間のバラも枯れそうなので、実際のものと、その時の印象、そしてその時の写真とでできるだけ早くキャンバスに気持ちを写しておきたいと思います。今日は花ばかり。


気持ちが冷めたら描けなくなりますから花はあまり長く描かないのがいい。


そう、昨日のブログに素敵なアドバイスのコメントいただきました。

絵に通し番号を振っていくこと。

いいなあと思って昨日から早速はじめました。


さて続くかな?でもやっていかないと作品が多くてこんがらがってきます。

絵描きの先輩がちょこっとアドバイスしてくださる…ありがたいことです。

ブログにコメントいただくたびに日本中に同じように絵を描いている人たちがいるんだなあ…と実感します。

 

さて、今日は参観日です。

なかなか母も大変。

そろそろお化粧をいつもよりちゃんとして出掛けます。

 

今日は帰ったら娘がいるので娘にモデルを頼みます。