春ですね。

マルメロの花が満開です。

 

我が家の庭にあるのですが、この花は開花の時期がとても短くあっという間に過ぎてしまいます。

・・・貴重なこの2,3日。

 

今日は一日中外で働いていまして、この花はその間にも散りかけになっているはず…。

 

春ですねえ・・・。

今日はこのモチーフでした。

 

いつも不透明水彩の教室では自由に自分の描きたいように!!なんて言いながらどんどん描いていただいています。

大人の皆さんは透明水彩を習ったことがあったり、慎重になったりして、どうも経験が邪魔をして構えてしまいます。それで自由に絵具を使えないところがあるのです。

今回はよし、じゃあもう白を使わせてあげない!っていうことにしました。

透明水彩に徹してみようじゃあないか…と。

 

一通り、透明水彩と不透明水彩の復習をして、今回は透明水彩、同じモチーフで次回は不透明水彩に徹するということで2回セットの勉強をしてみることにしました。

 

結果、いつもより(不透明で描くより)時間がかかること、修正がきかないことなどよくわかっていただけたようでした。

「今日は一番勉強になった!」なんてYさん。

また、おひとり若い方が見学にいらしていました。

やる気のある若い人、大歓迎です。

見学のつもりが、その方もデッサンの勉強を…結構できたかな?この教室は一応不透明水彩で絵の勉強をすることになっていますので、デッサンに限った指導はなかなか私としても難しかったです。

 

私の教室では、デッサンができるようになるとか、何か特に絞った技術が上達するとかではないように思います。

もっとふわっと絵を描くために必要な大事な内容を学んでいただきたいと思います。自分がどんな絵を描きたいかを見つけられるのが目標。

そして、教室の時間は教えてもらうというよりは自ら学ぶことを探し、絵の方向を決めて自分で絵を描きたいという気持ちを高ぶらせる場として教室を利用してもらいたいと思います。

なんていうことをいつもに増して結構しゃべりました。

 

朝から晩まで今日は外。いつもよりもど~んと疲れました。

 

明日はゆっくりと絵を描きます。