さくらもち

桜の花が散っていてふと見ると藤の花が咲いていました。

そして真上を見上げると見事な八重桜。

 

何年も前のこと、小さな娘が「お母さん、桜餅に似たお花があるじゃろぉ?(岡山弁)」ときいてきました。

季節が桜の時期でなかったのもあってさっぱり思いつかなかったのですがあとで、八重桜のことだとわかりました。

 

な~るほど、本当に桜餅の様。

 

今日上を見上げると美しく咲いていました。

今日はミカンの会、ここは未完成の絵を持って集まるところ。

 

皆さんそれ以外にモチーフを持っていらして描かれます。ボタンの花も美しかった。

手作りのおやつを持ってきてくださる方もあります。

お茶の時間を挟んでお昼から5時近くまでみんな頑張る。

 

今日は特に皆さん頑張られました。

私はへとへと。

 

明日は岡山の画材屋さんのアムスで1日の教室があります。

私は花のモチーフを担当します。

 

ちょっとデモもやってみます。

今日、お花を買って持って行きました。

皆さん、楽しんでもらえると嬉しいです。

お天気もよさそうなので外も良いかもしれません。

 

もう一人の講師の先生は私より少しお若い(ベテランですよ!)佐藤先生です。

 

ご一緒できて光栄です。

二人は普段全く違う表現をするので多分面白い教室になるのではないかと楽しみにしています。

画像のお花は今日セッティングしてきたモチーフです。


お越しの皆さん、楽しみましょう!!

さて、早く眠るとしましょう。


明日は早い。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・