日常戻る

電車の中の横顔 4号 油彩 陽気でない少しだけ持っている陰の部分の表情を描いてみています。 
電車の中の横顔 4号 油彩 陽気でない少しだけ持っている陰の部分の表情を描いてみています。 

一昨日、中学生になった娘は悩みの中・・・。


楽しい反面、今部活を何にするかで悩んでいます。今日の横顔の絵は山手線での娘の印象を描いています。ちょっと今の娘の表情と重なります。


母親である私は、小学校からスポーツ少年団に入ってバリバリの運動系でありました。

いつか絵と仕事とスポーツがすべて続けられるわけもないこと、そしてハードな練習がきつくなっていくことも考えて27歳の時に自然にやめてしまいました。



ミカンと娘 3号 油彩 加筆2回目 以前描きかけていたものを進めています。
ミカンと娘 3号 油彩 加筆2回目 以前描きかけていたものを進めています。

娘は今まで天真爛漫で育ってきましたが、ついに自分で自分の道を決めなくてはいけないことが出てきました。

本人なりに本気で考えている様です。

 

親としては中学校から家がとても遠いし、暗くなる前には帰ってきてほしい。それに土日くらいは美術館に今まで通り一緒に行ったり、東京に一緒に出掛けたりしたいという思いもあります。

そして、モデルもしてほしい。

 

そんな勝手な想いもちょっと伝えたことでお友達よりももっと悩むことになっているかもしれません。

春の庭から 0号 油彩 もう少しで・・・
春の庭から 0号 油彩 もう少しで・・・

でも、まあ仕方ないのです。

そういうことも家族ですからわかってちゃんと覚悟して決めてほしいと思っています。

スポーツもすればできそうですから、やるんなら3年間は続けてほしい。

 

。。。娘を描いていて、自分を描いているようでした。母親も一緒に考えています。絵に気持ちが出ているかもしれません。

 

さて、今日は昨日までいろいろとあっちやこっちに行き、全然絵が描けませんでしたので描きました。やっと戻ってきた絵描きの日常。

しばらくはこのまま描いていたい気持ちです。

海の春風 4号 油彩 2回目の加筆、まだまだ描きます。
海の春風 4号 油彩 2回目の加筆、まだまだ描きます。

今日は4枚描き進めました。

 

乾くのを待っている数枚を含め20枚くらい一度に描いているような感じです。…油彩だけで。

しっかり仕上げないといけません。春は芽が吹くように次から次へと描きはじめたいものができてきます。途中でやめてしまうことがないように楽しんでサクサクと描き進めます。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    yoshihiro (日曜日, 12 4月 2015 21:00)

    サクサクという語感、いいですね。ホントにそれが絵に表れていると思います。うらやましい!

  • #2

    山本佳子 (日曜日, 12 4月 2015 21:28)

    yoshihiroさま

    ありがとうございます。
    サクサクとは理想です。なかなかそうはいきません。
    でも、楽しんで…はいつもそうでありたいと思っています。

  • #3

    由三蔵 (月曜日, 13 4月 2015 01:25)

    こんばんは~。

    ひさひさぶりの投稿コメントになりますね・・。

    何故だか、いつも、ブログを観るのを楽しみにしています。
    その何故?とは、きっといつも正面をちゃんと向いて絵と取り組んでいる気取らない純粋さが好きなのかもしれません。(そろそろキドッテモと・・思ったりしますが)
    それぞれ、人には出来ることしかできない。当たり前のようですが本当にそう思っている人がどれだけいるのでしょうか・・・。
    美しいだろう・・モデルの娘さんですが、いつまでもモデルとしてできるかどうかヒヤヒヤしています・・^^)
    そんな、娘さんの絵が一番素敵なのは何故か解かりませんが・・これからも楽しみにしていますので、画業に励んでください。

  • #4

    山本佳子 (月曜日, 13 4月 2015 09:53)

    由三蔵さま

    コメントありがとうございます。

    ここは公開のブログではありますが、私にとって絵日記なので誤字、乱文含め、疲れたら疲れたように、悩んだら悩んだように、これからも絵の制作と同時進行で進んでいくような気がします。
    絵と同様できるだけ気取らないでいたいと思います。
    …考えてみれば絵を気取らせないために書いているようにも思います。絵の仕事は気取ることは容易ですから。

    うちの娘は美しくはないですが、気持ちの良い子供です。
    そこが絵に出てくればよいなと思います。
    (できるだけ美しく描きたいんですよ♡)

    いつまでモデルをしてくれるか…そう、ひやひやしていますが、運動部に入ってバリバリになることもないと思っているので(願っているので)そうでなければモデルもしてくれると思います。運動部は土日も出ていきますからねえ・・・。
    ソフトテニスなどに入ってこんがり日焼けしてしまったら描きにくくなるので絵描きとしてはとても困ります。
    そこだけは念を押してお願いしています。どうなることやら・・・。

    はい、画業三昧!!励みます!!!

  • #5

    伊藤雅行 (月曜日, 13 4月 2015 12:42)

    そろそろ、子離れの時期にますね〜

  • #6

    山本佳子 (月曜日, 13 4月 2015 13:31)

    伊藤さま

    そう、その通りですね。
    私も、他の対象にも目を向けて寂しくならないように描いていきたいと思います。伊藤さんのように風景もやってみます!

  • #7

    かつ子 (火曜日, 14 4月 2015 20:27)

    中学生以上になると、部活勉強に忙しく、友達関係を大事にするのでしょうか、我が家の孫たちも遊びに来ることが少なくなりました。
    お互いに子離れ親離れの始まりですね。
    忙しいからこそお母様との大切な時間として、モデルは引き受けてくれるのでは?
    お嬢様の一人の女性として成長されていく姿を拝見するのが楽しみです。

  • #8

    山本佳子 (火曜日, 14 4月 2015 22:29)

    かつ子様

    コメントありがとうございます。
    お孫さんは小学生くらいだったでしょうか?お友達とよく遊ぶようになりますね。

    中学生は2年生くらいから大人っぽく変化していくのを教員時代に見てきました。教室から子供のにおいがぱっと消えるのです。
    そうですね。これから少女から大人の女性になる過程が描けるのは楽しみです。おっしゃるようにきっとモデルはしてくれると思います。