パステル

昨日は入学式。そして式の後、娘を岡山医大まで歯の検診に連れていき、くたくたに疲れてブログの更新もならず、もちろん絵も描けませんでした。


今日は人物画研究会。Mさんが言われました。


「ここはやっぱり研究会だわぁ」


その言葉をとてもうれしく思いました。どうやら研究会に来ると自分の絵に変化があるという意味だそうです。


私が自分ができなくて間違うところ、いつも修正しているところ、そしてもう少し何とかならないかと思っているところを大きな声でつぶやくものですから、みなさん同じところに気が付かれることもあるのでしょう。


今日も「時々、自分の絵が正しくてモデルが間違っているんじゃないかって思うことがありますけど、それは間違い、モデルが正解ですから…」「なんだかマンネリな描き方になってきたと思ったら、今持っている画材も描いている紙も全部変えてみるくらいの変化をやってみてもいいんです。それを毎回やってもいい…」

みなさん、自分のことと重ねられ、笑いが出ていました。やはり、つまづくところはみんな同じですね。


今日のモデルは新しい制服の娘。12歳のモデルちゃんも頑張った。

小磯良平のパステル作品を見てきたから木炭とパステルで挑戦してみました。

結果・・・あんな風には描けないことがよくわかりました。

そして、私は右利きだからか右向きは描くの難しいのですね。

そんな気付きもありました。そしてもっと描かないといけないと思いました。


さて、明日から数日は自分のアトリエに篭れます。絵描きの日常です。


夕方、昨日見つけた贈り物にどうしても気持ちをのせて届けたくて岡山にまた出掛けてきました。帰ったら夜9時半を回っておりました。

岡山玉野は結構遠い。二日続きで疲れたけどおかげで気持ちは軽くなりました。ハードでタイトな生活だけどぜんぜん痩せないんだなあ…。




コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ann (日曜日, 12 4月 2015 07:49)

    お嬢さんの入学、おめでとうございます
    制服姿になると急に大人びて感じませんか?

    真新しい糊のパリッと効いた、ちょっとだぶだぶで、まだ体に合ってないセーラー服
    真っ白なライン
    ひとつ大人になった自覚と、ちょっと不安もあり

    そんなことがこの絵から想像されます

  • #2

    山本佳子 (日曜日, 12 4月 2015 10:05)

    annさま

    ありがとうございます。とうとう中学生になりました。
    制服ちょっと大きすぎました。

    そうなんです。昨日は思わず涙がポロリ。実は初めてのことが多く、楽しい反面自分で決めていかなければいけないことも出て来ています。部活動などで今までみんなで楽しくやっていたことがだんだん進む方向がばらばらとなり不安に思っているところなのです。

    そういう表情をしていたと思います。