今が勉強の時

「今が勉強の時」

 

ありがたいことです。大学に入る前、そして学生時代、それに子供ができてから・・・時々私は助けられるように時間の大切さや仕事への向かい方のようなことを気付かされてきました。

 

今日はポートレート2点を2時間くらいでしたが描き進めました。かわいらしく似てきました。良かった。

ここ数カ月のことですが随分仕事に無駄がなくなりました。

年のせいもあるのでしょう、疲れやすくなったということもありますが、無理をしないでうまく仕事の時間を使えているように思います。

主人の母も自分の両親もまだ何とか元気。時々心配はすることがあるけど何とか自分でやってくれています。主人も、娘も健康。

こんな時にはしっかりと気持ちもこめて仕事はできるものです。

生涯のうち、家族や自分が健康で心配をしないで描くことに集中できる時は限られています。

 

大事に過ごしたいと思います。

 

夕方今日は眠くてコタツ(まだ出していてよかった…寒かったです。)に猫のように入ったら、しばらく眠ってしまったようでした。気持ちよかった。

たまにはお昼寝や夕寝もよいですね。